見出し画像

ジェスドロの改善点とか、排水口の掃除とか_24/09/15

こんばんは、日記です。よろしくお願いします。


今日の活動記録

・ジェスドロ

17日目

使うペンを少し変えてみました。
やはり自分のジェスドロに違和感があり、改めて佐藤ふくろう先生のジェスドロイラストを見たのですが、生き生きとした動きがあまり表現できていないのかもなぁという問題点を見つけました。

そもそも1分で肉付けまでするのはやはり難しく、スピード重視になってしまい全体のバランスが崩れてしまい、本来の目的からズレてしまっているような気がします。

1分でアタリを取るだけでもポーズの簡略化に慣れることができる!と聞いたので、1分のポーズは簡略したアタリだけ、2分のポーズだけ肉付けする方針にしていこうと思います。

いつか砂糖ふくろう先生のような生き生きとした自然な人物画を描けるようになるといいなぁ。

・新人賞ネーム進捗

本日進めたのはラフ3P、セリフ打ち込み7P。

昨日ずっと絵を描いていた反動のせいか、今日は全然絵に集中することができませんでした。

やるぞ〜っ!と昨日の寝る前に意気込んでいた線画2つは一切手を付けずにこの時間を迎えました。そんな日もある。
明日は色々やるぞーーーっっっ!!!

・ポートフォリオ用人体イラスト

2点完成させました!
右の女の子をYouTubeなどみながらダラダラと時間をかけてしまいました。反省。
胸周りの厚みが好みに描けました。
流石に腰ひねりすぎかな〜〜?股あたりの部分を少し修正すればマシになるかな。明日はこちらも要チェックですね。

・掃除

風呂と洗面台とキッチンの排水溝周りを一気に掃除しました。
達成感〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

風呂場は床や壁や隙間のカビなどの汚れも一掃しました。
気付いたらすぐに汚れてるのどうにかしてほしい。
浴槽は毎日洗っているのですが、床や壁も毎日洗ったらマシになるか。
もしかしてみんなしてる?

ふむ。毎日の掃除は最低限浴槽のみで大丈夫らしいです。
安心した。後は週1らしい。

週1!?

汚れが目立ってきたら掃除していたので月1あるかないかくらいだったのですが、なるほど…。
最近排水溝は髪の毛なども詰まってから掃除していたのを週1に変更したのですが(蓋がめちゃくちゃ汚れるため)、他の部分もそうするべきだったことに気付かされました。なるほど。

これからお風呂掃除は週1でしっかりとやることにします!!!!


ずっと考えていたことなのですが、見えているゴミを掃除するのと、蓋されているものを開けて掃除するのってハードルの高さが全然違いますよね。
どれだけ、どんな風にゴミが溜まっているのか見えない恐怖。

それに気付き、まず洗面台のゴミ受けを変えました。

こういうやつからこういうのに

最初は左の器具に取り付けるスポンジ(上記リンク)を使っていたのですが、やはり髪の毛が絡まったりすぐに詰まって使い勝手があまり良くありませんでした。

こちらに変えたところ、髪の毛が受け皿にあればすぐにティッシュで取れるので詰まる心配もなくなり、掃除が楽になったのと、カビたりすれば新しいものに取り替えれるのがとてもありがたいです。5個入りなのがとても嬉しい。
これで洗面台の排水口問題が一気に楽になりました。

キッチンもこういうものが売られているので、近々変えていこうかな。

風呂場が1番どうにかしたいのですが、蓋があり、深めの穴の先に排水口がある感じなので少し難しそうなので今のところネットをつけたり試行錯誤しています。もう少し改良していきたい。(蓋を外しておきたいのですが、母が反対するのです…。要相談。)

今日の3つのいいこと

①仮面ライダーガヴ、3話も面白かった!!!!
②雨予報だったけど降らなかったので洗濯物がしっかり乾いた
③風呂場が綺麗になった

ご飯の献立を考えることが面倒なのですが、品数が少なくても多くても、あまり家族の反応や満腹度は変わらないということに気がつきました。

そしてこちらの記事に辿り着きました。
間違いない。

栄養バランスが取れるならそんなに多く種類を食べる必要はないんですよね。
味噌汁に限らず、様々な野菜やお肉が入った大きなおかずを1品作るだけで十分なのではないかと。

逆に1品にすることで献立のバランス(和洋中の組み合わせなど)ではなく、その1品に力を注ぐことができるので考えやすいかなとも感じました。

家事や生活の試行錯誤をし、最適化していくのは大変だけど楽しいですね。
もっと生活を楽に時短できるようにしたいものです。

今日もありがとうございました!
それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?