見出し画像

夢と就活のバランスとか、制作漫画の進展とか_24/09/09

こんばんは、日記です。よろしくお願いします。


今日の活動記録

・イラスト練習

ジェスドロ12日目
背景練習
参考資料:背景描きかた漫画

ジェスドロ、日によってクオリティが違うのはどうしてなのでしょうか?
1分でも余裕がありまくる時と全然間に合わない日がある。不思議。
下半身が短くなりがちだったので、全体のバランスをより意識したい。

背景練習の参考資料はこちら。(Kindle Unlimitedで読めますので、加入されてる方はぜひ)

以前にも読んだことがある本だったのですが、今回はデジタルで実践しつつ学んでいこうという挑戦です。
室内のイラストは作中に出てくる絵のほぼ模写で、面倒な作画の部分は省いたり変更したのですが、そうするとやはり情報量やリアリティに欠けてしまいました。

室内の物の基本のサイズやデザインの知識もつけていく必要を感じました。

度々Kindle Unlimitedの本を紹介してますが、読み放題で読めるイラストの参考資料は他にもまだまだあります。絵を学びたい人は入っていて損はないなと感じます。(さいとうなおき先生の本なども多数読めます☝️)


・WEB説明会を受けた

就活編第4話です。
緊張したーーーーーー!!!

受けている最中よりも前日寝る前の「明日か…」と考える時間の方がしんどかったです。
カメラオンオフの案内がなく、どうなんだろうか…。喋ったりするのかな…。何も準備できてないけど大丈夫…?という不安が募りまくりましたが、(いやもう心配しても何にもならない!!!明日になって終わっちゃえば一瞬だ!!!頑張れ明日の自分!)と思考を閉ざし寝ました。

結果的に、カメラマイクはオンでしっかり会話をしました。
人事の方がかなりフランクな方でとてもいい空気感だったのでとても嬉しかったです。なんなら楽しかった。

仕事内容は自分に合っているのかはやってみないとわからないよな…という気持ち。とりあえずなんでも挑戦してみようマインドで、選考に進むことにしました。

エントリーシートや筆記試験はなく、面接もコミュニケーション面を重視するので対策しなくて大丈夫だよ。ということで、それを信じ今週の金曜日(13日)に早速予約をしました。

とにかくありのままの自分の思いを素直に伝えれば大丈夫だろうと信じております。きっと。
しかし緊張する。頑張ろう。頑張ろう。大丈夫。

現在取り組んでいる就活がうまくいかなかった場合、一旦就活をやめようかと考えています。数社受けたくらいで!?と思われるかと思いますが、就活を進めていくうちに(やっぱりウェブトゥーンのアシスタントとか、漫画のアシスタント業もいいよな…)という思いも強くなり、そちらにも挑戦してみたくなったのです。

オリジナル同人を描いてDLsiteとかFANZAで活動してみたいという気持ちもある。やりたいことが多い。しかし一般企業に就職もしてみたい。
選択肢が多い、挑戦したいことが多い、時間と金と、人生のバランスを取るのって難しい。無限に自由な時間が欲しい。

人生って、難しい〜!!!!!!!!!!!

とりあえず今は一般企業の就活をしつつ、ダメならシフトチェンジしようと思ってます。もし、就活成功したら私の漫画道はどうなるんだろう?

どうなるんだろう。
わからない、けど、その時にならないとわからない。
きっとどうにかなる!うん。うん。

以前見たレインボーのコントでジャンボが「本当に面白くて売れる人は何歳から始めても売れるの」というセリフを放っていて、それはそうだな…になりました。サムネに釣られて開いたのでそんな胸に響くことを言われると思っていなかった。衝撃。

この就活経験を経て、私の漫画への思いがよりハッキリと見えてくるような気がしてます。いい経験だ。

・新人賞応募漫画の進展

無事に文字ネームの修正が通り、このまま本格的にネーム制作を始めます!!!!!!
やった〜!!うおーーーーー!!😭😭

7月ぶりのネーム作業の開始です。
正直、以前のコミカライズネーム作業のトラウマがあり、あの時と同じような修正地獄になってしまうのでは…?と想像してしまうのですが、きっとあれがかなり特殊で、数回の修正で作画に入れるんだろうなと考えています。

ネームを乗り越えられた経験がここ1年半ないので乗り越えたい。漫画を書き上げたい。作品を残したい。人に見せられるものが、成果が無いのです…。

以前は原作者や原作担当など、私自身の担当編集以外にもチェックする人が多く、ネーム時点で下書きレベルまで作画を要求されていました。

めちゃくちゃ何回も修正した金貨たち
こちらも何度も修正した1ページ

今回のネームはここまで書き込まなくても、大丈夫なのでは…?
必要最低限で、大丈夫なのでは…???
ネーム作業への憂鬱が少しずつ解消されてきたかも。

とりあえず、提出した文字ネームを40P程度に収めることを目標にやってみてくださいとのことで。頑張ります!
今月は他にもいろいろ予定があるので最終締め切りを30日に設定して、目標提出日を23日にしようかな。

またぼちぼち進捗を報告できれば良いなと思っています。

コミカライズをしていた時代の詳しい話をいつかしようと思い時が流れ続けている。
どこまで表に出していいのか、悩ましい。けど絶対に何かしらの形で届けたい。
またいずれ、必ず。

・チョコザップで運動

ホワイトニングついでに運動。
・レッグプレス:45kgで15回×3セット
・アブベンチ:15回×3セット

サクッと2種類。
運動したい気持ちと、運動にかかる時間のバランスを考えるのが難しい。
絵の練習や漫画のこと、やりたいことが多すぎて時間がもったいなく感じてしまう。今までこれで何度も運動習慣が途絶えてきました。

とにかく数分でもいいんだ!0よりは1!という気持ちで細かく続けていきたいものです。

明日の更新の話

私事なのですが、明日はグランピングに出かけてきます。
楽しみ。BBQもします。久しぶりにお酒も飲もう。ウキウキ。
サムネは出かける直前をイメージしたイヌです。(この生物はイヌなのです。)

毎日日記を見てくださっている方、本当にありがとうございます!
明日のnoteの更新は明後日の分でまとめて載せようと思います、よろしくお願い致します。


今日の3つのいいこと

①説明会がとてもいい雰囲気で、無事に就活を進めることができた。
②プロットにOKが出たのでネーム作業に移行!
③オリジナルLINEスタンプ制作を進めることができた

③は今日の活動記録に書いても良かったのですが、今回はこちらで軽く紹介。

きゅっ
よしよし
寝起き

完全にオリジナルキャラの個人で楽しむ用のLINEスタンプです。
共にこちらの創作している仲間から有償で頼まれて作っているのですが、描いていてとっても楽しいのでこれで金銭をいただいてよろしいのですか❓の気持ち。
ずっと取り掛かれていなかったので進めることができて嬉しい。


今日もありがとうございました!
それでは、また明後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?