見出し画像

【2023年9月振り返り】モヤモヤを抱えながらも前向きに進んでいく

真夏の暑さが和らぎ、秋の気配を感じる日が増えた9月。

1月から数えると第3四半期、4月から数えると6ヶ月経過したタイミング。締めくくりと始まりが交差するような感覚を抱いています。

季節の変わり目とともに、ものごとも移り変わる月なのかもしれません。

7月以降、新たな問いと向き合う時間が増えています。9月は、仕事と向き合い、考える機会が多かったです。

今月もできごとを振り返り、思い、感じたことを綴っておくことにします。


今月のトピック

仕事を通して、思い、感じたことと向き合った9月。未来の私のために残しておきたいトピックを選びました。

1.仕事のモヤモヤと向き合う

会社員として、個人として、さまざまな仕事に関わっています。

関わる組織や人、仕事の内容、進め方など、比較できる材料を持っているからこそ、モヤモヤとした想いを抱くことがあります。

モヤモヤしたときこそ、大切にしたいこと、求めることを探求するチャンスかもしれない!

ちょうど、コミュニティのイベントで「自分の価値発揮」について語られているところに居合わせ、今が向き合うタイミングだと妙に納得しています。

どんな価値を発揮して、対価を得たいか?

考えて行動し続けることで、今よりもクリアにしていきたいです。

2.「やってみたい」と思ったことを素直に実行した

歳を重ねるごとに、過去の経験でものごとを判断してしまうことが増えているように思います。

「私の実力では無理かも…」「手を出したら、スケジュール的に厳しいかも…」と、手をあげる前に諦めてしまうことも。

本当に無理なのかな?
どんなサポートがあったら、できるのかな?

自身に問いかけてみることで、無意識に身動きをとれないことに気づけました。

今月、行動のきっかけになったのは、こんなことでした。

・ライターとして、書きたいことに出会えた
・ライターとして、書くジャンルを広げたい
・コミュニティのメンバーのことをもっと知りたい
・自身と同様の特性をもつ人たちと、一緒にキャリアを考えてみたい

一歩踏み出してみたら、新たな出会い、仕事の向き合い方について新たな発想を得ることができました。

私にとって成功体験(サンプル)がひとつ増えた感覚。また、何か新しい「やってみたい」に出会えたら、取り入れていこうと思います。

◾️SHE全国行脚 in SENDAI イベントレポートを担当しました!

日本だけでなく海外も含め数千人が受講する、女性向けオンラインキャリアスクールSHElikes。オフラインの拠点は、東京・名古屋・大阪に限られています。

2022年から、SHEの拠点がない地域にSHEスタッフが会いにいくイベントが開催されています。今年の開催地として選ばれたのは、宮城県。開催告知と同時に、イベントレポートライターの募集も行うことを知りました。

書きたい!!!

その一方で、自宅から気軽に行ける距離ではなく、応募するのを迷いました。やりたい気持ちに正直に、「どうすれば実現できるか」を考え、実現することができました。

◾️マルポテスクールirodori by hatch Lab モニターとして活動します!

irodoriとは、はっちさんが立ち上げた「マルチポテンシャライト(※)」のためのコミュニティです。

※マルチポテンシャライト
さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに追求する人と定義されています。

私は、好奇心旺盛でさまざまな場所に飛び込み、学びを得ることに充足感を抱くタイプ。好奇心で手を広げるものの、広げすぎてスケジュール管理が甘くなってしまうことも。

私らしい、心地いい手の広げ方を考えていく機会になればと思い、参加することにしました!同じ特性の人たちとの交流も楽しみです。


3.「ライター」という肩書きで自分自身の行動を縛っていた

今月もいくつかの記事執筆を担当しました!特に、SHE全国行脚 in SENDAI のお仕事を通じて、わかりやすい肩書きで自分自身の行動を制限していたことに気づけました。

私の仕事は、主催者・参加者の想い、イベントの様子をことばにして届けること。でも、それだけではありませんでした。

当日、SHE運営のみなさま、イベント参加者である東北在住のSHElikes受講生たちにイベントをつくる仲間として迎えられ、みなさんと一緒にイベントを盛り上げられたこと。

私自身もみなさんと一緒にイベントをつくり、楽しむことによって、熱い想いをもってレポートすることができました。

▼ 今月公開された記事
◾️SHE全国行脚 in SENDAI イベントレポート(SHEshares 様)

◾️副業・フリーランス(個人事業主)にまつわるお金を考えよう(きんゆう女子 様)

※画像をクリックすると記事に遷移します

自分の気持ちに正直に行動することで、新たな発見があった9月。モヤモヤと正面から向き合って、私なりに進んでいきます。

この記事が参加している募集

振り返りnote