見出し画像

【2024年4月振り返り】 安定した土台が崩れた。何度だって立て直したらいいのかもね。

春は出会いと別れの季節であることを身をもって体感した4月。

ここ数年は、同僚が職場異動するのを見送る立場でした。今年の春は、とうとう見送られる番に。5年半お世話になった職場から旅立ち、新しい職場で新年度を迎えました。

異動に伴って、生活全体が大変化。激動の1ヶ月を振り返ります。


2024年4月のトピック

新生活のできごと、感じたことの中から、未来の私のために残しておきたいトピックを3つ残しておきます。

1.「安定した土台」をアップデートするタイミング

私は、新卒で入社した会社で15年以上働いています。会社名や肩書きがあるから私は仕事をもらえている。会社名や肩書きがなくなったら「私には価値がない」と、本気で思っていました。

この数年で、さまざまな生き方や働き方があることを知り「やってみたい!」「私にもできるかも!」と思えることにチャレンジ。小さな行動を積み重ねることで、会社の外でも活動できるようになりました。

会社員という安定した土台があるから、外の世界で思いきり冒険できる。「お金」ではなく、「ビジョンへの共感」「応援したい人や取り組み」といった、気持ちを優先できています。

数年かけて見つけた、心地よいバランス。異動によって崩れてしまったように思えたんです。

・組織の風土・働く人たちの価値観・特性が開示されていないため、手探りで確認。良い関係を築けるように手探りでコミュニケーションしている
・リモートワークに対応可能な環境が構築できていない
・会社外の活動をするための体力・時間調整を要する

この1ヶ月間、「会社員の私」が生活のほとんどを占めていました。仕事人間に退化したような感覚。多面的な私でいること、働き方が心地よさに影響していることを身をもって実感しました。

ある人に近況を報告したら、こんなことを言われたんです。

「あずさんって、フリーランスにならないんですか?」

思いもよらぬ質問に、数秒フリーズ…。よく考えてみると、会社外の活動は「フリーランス」と表現していいのかもしれません。あるときは会社員で、あるときはフリーランス。

今回の異動は、「会社員の私」に変化があっただけ。「フリーランスの私」「趣味を楽しむ私」が解決しようと前のめりにならなくて良いのかもしれません。

もう少し「フリーランスの私」「趣味を楽しむ私」にやさしくなれるように。「会社員の私」をアップデートする絶好のチャンスかもしれません。

2.1年越しでやりたかったこと「SHEアワードイベントレポートライター」を叶えられた

次は「フリーランスの私」の話。ライターとして活動しはじめた頃から不定期で執筆している、イベントレポート。好きな仕事のランキングをつくったら、ベスト3にランクインすると思います。

イベント当日に受け取った熱量、参加している人たちの表情を言葉にすることに、夢中になれる仕事です。

4月13日(土)に開催された「SHE AWARDS 2024(SHEアワード)」のイベントレポートライターにチャレンジしています。

昨年も同イベントのライター募集を知りつつも、応募しないまま諦めていました。だからこそ、今年はチャレンジしたかったんです。

SHEアワードにはじめて触れた2022年。SHEに関わる人たちの空気感に圧倒されたのを覚えています。何も成し遂げていない私には関係のないイベントだと思っていました。お世話になった方々がプレゼンされると知って、オンラインで視聴、勇気をもらえた時間でした。

2023年は、SHEコミュニティプランナーを勤めていたご縁で、コンテンツ運営をお手伝いしました。イベントをつくる経験を通して、SHEのスタッフとしてコミュニティに関わり続けたい気持ちが高まった時間でした。

また、光栄なことに「キャリアアップ部門」にノミネート。残念ながら受賞には至らず、選ばれたけど選ばれなかった経験もしました。

SHEアワードを通じて、経験したこと、抱いた感情は、他の参加者にも共感してもらえることが多いのかも。私の想いものせて、私にしか書けないイベントレポートが生まれるかもしれない。

応募時に綴った気持ちを受け取ってくださったSHE社員のみなさんに感謝です。

応募しないまま諦めた1年前に向き合い、チャレンジし、叶えられたことを褒めてあげたいと思います。

3.心と体、暮らしを大切にしたい

もっと人生を豊かにしていくために、食や暮らしもこだわっていきたい。

特に仕事中の昼ごはんをおろそかにしがちな私。パソコンを使えるように、飲み物、おにぎりやパンなど片手で飲食できるものを選んでしまいます。ひどいときは、仕事に夢中になって食べるのを忘れてしまうことも。

仕事が最優先。仕事を片付けてから、やりたいことに手をつけるといった仕事と暮らしを分断した生活。「暮らしの中に仕事がある生活」を実現するために、まずは食を見直しはじめています。

体によい食事をとるには、素材選び、調理工程など気を使わなければならないこと思っていました。同時にそれができない私がもどかしい。

でも、缶詰や瓶詰めなどの加工品でも、添加物を使用しない生産者のこだわりがつまった商品があることを知りました。焼く、茹でる、和えるだけでも充分満たされる時間を過ごせることができ、大発見です!

もっちりしたパスタを茹で、缶詰のソースと和えただけ

さらに、自宅で野菜を育てはじめました。久々の土いじり、生育の様子を観察するのを楽しんでいます。さっそく、水をあげすぎて、苗を枯らしてしまう失態をしましたが…。

2代目バジル
収穫したトマトとバジルでパスタをつくりたい…!

食や暮らしの変化も綴っていきたいです。

お仕事実績・自主企画など

◾️SHElikes 様|受講サポートコーチング
入会間もない方が、ありたい姿に向けて具体的な行動目標を設定できるようサポートしています。

◾️株式会社FLOW 様|ブランディングコンサルレポート
ブランディングコンサルを通じて、ミッション・ビジョン・バリューが磨かれるまでの過程をレポートしました。強みや想いを言語化する過程を間近で見られたことも、貴重な経験でした。

◾️リエすけ 様|プロジェクト進行管理
パッションあふれるクリエイターをサポートする活動をはじめました。プロジェクトのゴールに向けて必要なタスク、スケジュールを整理し、進行管理をしています。(プロジェクトの詳細は今後公開)

◾️ ウエディング業界|メールマガジン執筆
結婚式を挙げたお客様、これから挙げる予定のお客様に向けたメールマガジンの執筆を担当しました。お金に対するモヤモヤを軽減することをテーマにしています。(詳細は限定公開)

◾️ 旅・ホテル業界|地域に根ざしたお店への取材企画・執筆、写真撮影
街のストーリーをお届けすることをテーマに、記事企画、取材先選定、取材、執筆、サイト入稿〜公開まで、月2本ペースで記事を制作しています。記事に掲載する写真撮影も担当しています。(詳細は限定公開)

お知らせ

◾️ナエドコ 9期 参加中です!
あなたのらしさが芽吹く場所」をテーマに、私自身を満たす生き方を見つめ直そうと思い、参加しています。

◾️1DAYリトリートに参加します!
慌ただしい日常から強制的に離れるために。時間をつくって、自分と丁寧に向き合ってきます。明奈さんに会えるのも楽しみ。

4月もお疲れさまでした!
5月もよろしくお願いします。