見出し画像

【登壇イベント】「副業・キャリアップにつなげる5Tips」振り返り&みなさまからのご感想

本記事は、私らしい働き方に出会える女性向けキャリアスクールSHElikesのコミュニティ活動についてレポートしたものです。SHElikesでは、シーメイト(SHElikesの会員)同士がイベントを通して親交を深められるコミュニティを設けています。

ご覧いただき、ありがとうございます!あずと申します☺️

先日、女性向けキャリアスクール「SHElikes」のコミュニティイベントに登壇しました!

私はSHElikesに入会して2年半。コースだけでなく、コーチングやコミュニティなど、あらゆるサービスをフル活用しながら、キャリアを変化させてきました。その変化を見てくださった、まーみーさんからお声かけいただき、登壇が実現!

当日は、入会からこれまでの変化を振り返り、5つのTipsとしてお届けしました。ポイントを振り返りつつ、みなさまからの感想をご紹介いたします!


1.時間の使い方

会社員として働いているため、平日の始業前か終業後、休日に時間を捻出していました。

平日の夜は仕事で疲れて、頭も身体も良い状態ではありません。平日の始業前が、最もクリアなので、学習のインプット・アウトプットとして効率が良いと実感しています。

私の理想の時間割
5:30 起床
6:00 朝活スタート(副業・学習のインプット&アウトプット)
8:00 朝活終了、仕事の準備

自身の体調や外的環境によって、理想通りいかない日もあります。できなかったらダメではなく、週単位・月単位で進捗を管理していくこともポイントです。

2.学習の進め方

SHElikesのコースは、46種類あります(2023年9月時点)。SHElikesは、学ぶと働くを循環させることを重要視しており、今後もコース数は増えていくと予想されます。

そのため「すべてのコースを受講する」といった、コース受講そのものを目標にするのは危険です。(おそらく、永遠に終わりません…!)

目的のために、受講するコースを選択していくことをオススメします!

3.自分の特性の見つけ方

新しいことにチャレンジしているからこそ、「私の好きなことはなんだろう?」「私に向いていることは?」といった悩みや不安を抱く瞬間もあると思います。

プロとして活躍されている方も、自信満々で活動しているわけではありません。不安はあって当たり前。

好きなこと、嬉しいこと、向いていると思う比率を上げる方法を一緒にトライしましょう!

4.副業・キャリアップにつなげる方法

今いる環境を活かして、アウトプットの機会をつくることをオススメします!

活用例
・コースの課題を実績(自主企画)として、ポートフォリオに掲載する
・コミュニティで実験する(アウトプットする)
・実際のお仕事にチャレンジする
・実際の仕事で学んだことを活かす

小さなチャレンジの積み重ねが、振り返ってみると大きな変化につながっています。

5.コミュニティを楽しむ・活用する方法

SHEコミュニティ、シーメイトさんにたくさんのきっかけをいただき、今の私があります。

誰しも、知り合いゼロからスタートしています。

SHElikes主催のイベントやコミュニティイベントで顔を合わせた方と少しずつ距離を近づける。さらに、コミュニティ運営に関わることで、シーメイトさんとの距離が縮まるスピードがアップすると思います。

イベントに参加してくださったシーメイトさんの感想

イベントを終えて

変わりたい」と一歩踏み出したからこそ、「できないことが、できるようになった達成感」「できない悔しさ」など、さまざまな感情が湧きあがってきます。

ときには、こんなことを思うかもしれません。

何がやりたかったんだっけ?
このまま進んでも未来は拓けるのか?

チャレンジし続ける限り、不安や悩みと隣り合わせだと思います。

このイベントがシーメイトさんにとって「こんな考え方もあるんだ!」と視界が広がるきっかけになっていたら嬉しいです。

詳細は、ぜひアーカイブをご視聴ください!

※アーカイブは、シーメイトさん限定です。(2023年10月31日まで)

イベントバナー制作:liocaさん