見出し画像

2023年5月の振り返り

全国的に荒れた天候。ハラハラした気持ちでスタートした6月。

天気が落ち着いたと同時に、外に出てたり、人とお話したり、ゆったりとした時間を過ごしている週末。このタイミングで、5月の振り返りを綴っておくことにします。

新たなコミュニティで活動する機会をいただけたり、交通機関や外出先の人の多さに懐かしさを感じたり。コロコロと変化する天候にちょっと不調を味わうことも。

「あぁ、5月が終わっちゃった〜」「いろいろあったけど、まだ1ヶ月しか経ってない!?」と、なんだか不思議な感覚です。

私にとっては、とても濃い31日間でした。ありがとう、5月!

2023年のテーマ

今年、私が意識したいことをテーマに過ごすことを意識しています。

自分自身や周囲の人たちの「不(不安・不満・不便・不都合など…)」を温かさに変換できる人でありたい

ハイライト

振り返りを習慣化するために入会している、オア明奈さんの「ONDOコミュニティ」。コミュニティでは、月末にメンバーと一緒に振り返りする機会があります。

「振り返り会」と、私の振り返りのタイミングが合わず……。ここ数ヶ月は、アーカイブを見ながら、ひとりもくもく。

今月を振り返ってみて、「強く印象に残った出来事」「未来のために残しておきたいと思えたこと」をトピックとして残しておきます。

1.新たな活動にチャレンジ!

今月は特に、キャリアスクール「SHElikes」、書く+αのスキルを学ぶ「Marble(マーブル)」との強いご縁を感じた月でした。

この2つのスクールコミュニティの繋がりで、新たに3つの事業活動に関われることになりました。

届けるお役に立ちたい!」と思える事業に関われること、尊敬する人たち、自身のスキルアップやキャリアの幅を広げる予感しかない環境。数ヶ月前には、想像できなかったチャレンジです!

コミュニティの旗振り役を務めた「SHElikes コミュニティプランナー」、コミュニティプランナーとの両立に不安を感じつつも、新たなスキルを習得するために「学び場」に飛び込んだこと。

この選択をしていなかったら出会えなかったご縁です。いただいたご縁が続くように、さらに広がるような関わりをしていきたいです。

事業に貢献することはもちろんのこと、「迎え入れて良かった」と、思っていただけるような関わりをしていきたいです。

これからも「直感に従って飛び込み続けたい」と思えた出来事でした。

◼️Marble(マーブル)
書く+αのスキルが身に付く少人数制コミュニティスクールです。ライターとして、書きつづけることが苦しいと思っていたタイミングで受講。

私と同じように、書き続けることに不安を抱いている方にMarbleを届けたくて、参加しています。

◼️ふたり広報
個人や企業の広報活動をサポートするフリーランス広報ユニットです。

商品やサービスを通じて、人生の選択肢がグンッと広がる体験をしてきた私。届けたい人と商品やサービスを繋ぐ仕事を続けていくために、これまで取り組んできたマーケティングやライティングだけでなく、広報にもチャレンジしたいと思うようになりました。

チームで広報に取り組む考え方、広報の可能性を豊かにすることに魅力を感じています。

◼️調味料ブランド事業
調味料の作り手とユーザーをつなぐ、調味料D2Cブランド。

サポーターとしてジョインされているシーメイトさん(SHElikesの受講生)のご紹介で、仲間に加わることになりました。


2.朝活を継続して感じた波

4月より、夜型から本格的に朝型にシフト。

数年間続けていた深夜2時に就寝、8時に起床に「さようなら」と告げて、シンプルに早く寝て、早く起きる生活に。

新しくスタートした活動を中心に、やりたいことに取り組む時間を、朝に当てることにしています。

とはいえ、天候や夜の時間の過ごし方によって、目標の起床時間に起きられなかったり、起きられたものの思うように動けなかったり、「」を感じました。

波が立たないように努力することも大切。だけど、今は「どうやったら心地よく波に乗れるか」ということを大切にしていきたいと思っています。


3.目の前のことに集中する

5月はオンライン上で、家族以外の人たちと朝食をともにする機会がありました。ご一緒した方々とのお話を通じて、こんなことを考えさせられる体験でした。

器の触り心地、食べ物の香り・温度・味、食材がどこからきたものか……目の前の食事にまったく目を向けていなかった

普段の食事では、食べることよりも、食べ終わった後に「やるべきこと」「やりたいこと」に意識を向けすぎているのかもしれません。

そんなことを考え始めると、仕事も家事も「終わらせること」に思考の比重が高まっていることに気づきました。もっと今起きていること、目の前のことを大切にする意識が芽生えた時間でした。


さいごに

来月は、2023年の中間地点でもあり、誕生月でもあります。そして、天候が不安定で、健康面が心配な時期。

食事、運動、早寝早起きで梅雨を吹き飛ばし、ゴキゲンな1ヶ月を過ごしたいな。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件