見出し画像

オランダ・ベルギー個人旅行で実際に行った準備と予約

2019年10月に3泊5日でオランダとベルギーに訪れた時の体験を元に、準備や予約した内容を紹介します。オランダ・ベルギーだけでなく、他の国への旅行の準備や予約でも役立つ内容となっています。

あくまで個人の体験ベースの紹介であり、ここで記載のパターン以外にも様々な方法があります。また、パスポートは取得している前提で記載しております。


航空券

日本からオランダ・ベルギーを訪れる場合、飛行機を利用することになります。

私はANAの公式サイトで成田-ブリュッセル間の往復チケットを購入しました。購入したのが出発の約2ヶ月前ということもあり、料金も安く購入することができました。

GoogleフライトやSkyScannerを利用すると、直行便やアジア乗継便で2〜3割安いチケットもありましたが、以下の点を軸に考えた時にベストだったのがANAだったので選択しました。

・フライト出発/到着時間
・フライトの座席指定
・マイレージ取得

フライトについては、安いに越したことはないですが、上記のような自分なりに重視するポイントも加味して選ぶのもおすすめです。特に長距離フライトの場合、座席がどこになるかで到着後の疲れ方も変わってきますので、こだわるポイントだと思います。

▼海外のフライト探しのおすすめサービス


宿泊予約

今回は現地滞在時間が短いこともあり、少しでも時間を有効に使うため、「駅に近いこと」「観光地に近いこと」の2つの条件を満たす宿泊施設をBooking.comで予約しました。

海外の宿泊予約となると、Booking.comExpedia、またはAirbnbなどのサービスが自分の希望にあった条件の施設を見つけやすいです。

▼海外の宿泊探しのおすすめサービス


観光情報収集

基本的には「」「ネット」の2軸で集めました。

本は、Amazon Prime Readingで「るるぶ」のオランダ・ベルギーの本が出ていたため、こちらのみ活用。


ネットについては、公式サイトを中心に、Instagramも活用して情報収集しました。

▼オランダ・ベルギーの公式観光情報おすすめサービス

▼Instagramの活用方法

検索機能を利用します。

海外の場合、ざっくりと見るなら都市名を入れるのが写真付き情報を手に入れるのには手っ取り早いです。

その際、メジャーな場所で日本人が好みそうな情報を探すなら日本語。マイナーでも良い場所を知りたい場合や、海外・世界中のヒトが好みそうな情報を探すなら英語で都市名を入れましょう。

例:ユトレヒトなら「Utrecht」など


「アカウント」項目では、対象地域の公式マーク付きアカウントや、あきらかに興味を引くアカウント名があれば見るのが良いです。

「タグ」項目では、入力した都市名のタグを見るのも良いですが、「〜〜〜food」「〜〜〜spot」「〜〜〜guide」(〜〜〜は都市名)のようなタグを見ると、探したい観光情報に近いものを選別して見れることがあります。

「スポット」項目ですが、都市名だけでは欲しい情報にたどり着きにくいので、「〜〜〜 food」など、都市名の後ろに興味のあるキーワードを入れると、場所が絞り込まれるので探しやすいです。


海外旅行保険

出発前の2週間前にインターネットから加入しました。

tabihoをいつも利用しているので今回も活用しましたが、このあたりは他の海外旅行保険会社でもあまり変わらないと思います。

また、クレジットカードに付帯の海外旅行保険が手厚い場合は、それだけでも十分の可能性があります。実際の海外旅行保険の内容と比べて判断してみると良いでしょう。


通信環境

今回はドコモの海外パケットパックとAmazonで購入したThreeのsimカードを用意しました。

詳細は以下の記事に記載しております。


番外編.鉄道パス

今回の旅行では当初、ベネルクスパスを購入しようと思っていました。ただ、あまり移動が多くなく、現地でチケットを買ったほうがトータルで5,000円程度安かったので購入しませんでした。

都市間の移動回数や、長距離移動が多い人なら、ベネルクスパスやユーレイルパスなどを利用するのを考慮してもよいと思います。

主要な旅行会社やレイルヨーロッパで事前に日本で購入することができます。


最後に

いかがでしたでしょうか。

オランダ・ベルギーに旅行に出かける際に少しでもお役に立てばと思い、実際にすべて個人手配した際の手続きをご紹介しました。

少しでも旅に出かけられる方のお役に立てばと思います。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip