見出し画像

攻略!成田空港第1ターミナル出国フロア

日本から海外旅行に行く場合、多くの人が利用する空港の一つが成田空港第1ターミナルです。

今回、成田空港第1ターミナルの出国フロアを利用することがあり、隅々まで見て歩いた経験を元に、テナントを中心にどういったお店や過ごし方ができるかご紹介します。

当記事は2019年時点で訪れた時の情報です


成田空港第1ターミナルと出国フロアについて

成田空港第1ターミナルは、ANAやスターアライアンス系航空会社の発着の多いターミナルになっています。

鉄道やバスなどの交通機関によって多少の違いはありますが、第2ターミナルと間違えないように注意しましょう。間違えた場合も移動はできますが、羽田空港のターミナル移動と比べると、タイミングによってはかなり時間がかかる場合があります。


次に、出国フロアまでの手続きですが、最初に出発フロアに移動します。

必要な人は航空会社のチェックインカウンターなどで手続きを行った後、手荷物検査場、出国審査場の順に進んでいきます。

このあたりの時間短縮方法については、別の記事で紹介しようと思います。


ここからは、成田空港第1ターミナルの出国フロアについてご紹介します。

飲食店

飲食店はカフェ・ファーストフード・ラーメン・レストランなど、市中にある様々なタイプのお店が揃っています。

また、カフェならスターバックスやドトール、ファーストフードならマクドナルドが入居しており利用できます。

ただ、各店舗はそれほど大きくないため、連休時期などのお昼前出発時などは、飲食店前には大行列ができることもあります。空港で出発前に食事を考えている場合、注意しましょう。

お店以外にも休憩スペースは多くあるので、コンビニなども含めてテイクアウトして休憩スペースで食事するのも良い方法だと思います。

画像9

スターバックス


画像10

お寿司屋さん


ドラッグストア・コンビニ

ドラッグストア、コンビニ共に出国フロア内に店舗があり、利用することができます。

買い忘れた薬などがある場合、このタイミングでも購入できるのは非常にありがいたいです。

コンビニについては、機内で飲食するための商品を買いに訪れる人も多く、常に店の外まで大きな行列が続いていました。タイミングにもよりますが、コンビニ利用を考えているなら、10分ぐらいは行列に並ぶ前提でいたほうが良いでしょう。

画像1


画像8


両替

私が見つけることができなかったのですが、成田空港の公式ページを見ると数店舗あるようです。

訪問先の現地通貨の手持ちに不安があるなら、ここで少し両替しておくのも良いでしょう。


お土産店

海外の友人に会いに行く場合など、何か日本らしい手土産を持っていきたいと考える人もいると思います。

成田空港第1ターミナルの出国フロアにも、一般的な日本らしいお土産を購入できるお店や、外観から個性的なお店まで揃っています。

画像5


画像2


画像4


書店

そこまで大きな店舗面積ではないですが、書店もあります。

一般的な週刊誌や月刊誌、人気の小説やビジネス書などは一通り揃っています。また、空港ならではなのか飛行機や空港に関する本や、旅行ガイドブック、長時間フライトで読むのに向いている分量の多い本などを取り扱っています。

画像3


ラウンジ

航空会社毎のラウンジの場合、利用する人が限られますが、搭乗客なら誰でも利用可能な有料ラウンジもあります。

画像6

オープン時間は朝6:30〜夜21:30まで。大人は1,220円。子供は610円で利用できます。思ったよりも早く到着してやることがない場合や、飛行機の出発が大幅に遅延した場合などに便利だと思います。


リフレッシュルーム

成田空港から出発する人にはあまり利用価値はないかもしれませんが、地方からの乗り継ぎなどで疲れている人に嬉しいのが、仮眠室とシャワーが利用できるリフレッシュルームです。

画像11

シングルでの仮眠が最初の1時間1,560円(以降は1時間半額程度)。シャワールームは最初の30分が1,050円で利用できるようです。

訪れた時は、午前7:00〜午後21:00(シャワーは30分前)となっていました。


最後に

いかがでしたでしょうか。

成田空港第1ターミナルの出国フロアですが、様々なテナントが揃っており、1,2時間であればブラブラして時間をつぶす事ができる場所になっています。

ぜひ、早めに到着してブラブラと歩きながら楽しんでみてください。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip