見出し画像

テイクアウト散歩が良かったので、オススメの理由をまとめてみた

飲食店が店前でテイクアウト用のお惣菜やお弁当などを販売するのを、最近散歩しているとよく見るようになりました。

国や自治体からの発表を守りながら、テイクアウト目的の散歩をしてみたところ、思ったより良かったのと、ネットでも同じことをされている方がいたので紹介することにしました。

必ず国や自治体からの発表は守りましょう


テイクアウト散歩とは

特に決まったルールはないのですが、テイクアウトできるお店を散歩がてら探し、見つけた飲食店で購入するというものです。

以下のようなことを意識して、私は行っています。

・一人散歩で人通りの少ないところを選ぶ。人の密集を回避する。信号待ち時、周りと一定距離をとる
・テイクアウト時、他のお客さんがいたら一定距離をとる
・歩き過ぎない
・外から見た感じで衛生面に配慮しているか、分かる範囲で確認する


自分自身で、細かなルールなどを設けてやってみると、ゲーム感覚も入って面白いかもしれません。

私は出発前に「肉」「魚」「野菜」「カレー」などルールを決め、その食材をテイクアウト提供しているお店を探すようにしています。

テイクアウト散歩

写真は「野菜」と決めてテイクアウト散歩した際に購入した「豆苗」「ナス」「たけのこ」の惣菜。

なお、テイクアウト提供店は20時には閉めてしまうところが多いようなので、時間には気をつけましょう


なぜ、テクアウト散歩がオススメか、私が思う理由を紹介します。

おすすめの理由1.気晴らしになる

家にいる時間が長い分、自分が感じている以上にストレスを抱えていることもあります。

代わり映えのしない部屋の風景ばかりでなく、人混みを避けつつ外を散歩し、違った景色を見ることで気晴らしになります。

また、体を動かすこともリフレッシュに繋がります。


おすすめの理由2.健康的

通勤や通学などをしていると、自然と歩いたり体を使ったりしていますが、家にいると歩数が少なくなっている人も多いと思います。

定期的に一定距離を歩くことで、健康維持にも繋がります。


おすすめの理由3.食を楽しめる

家にいる時間が多く、自炊やコンビニ弁当を利用していると、どうしても単調になってしまいがちです。テイクアウトを利用することで、食卓に小さいですが楽しみを持ち込めます。

テイクアウトすることで食費が増えることは気になると思いますが、お店によっては300〜400円ぐらいの惣菜単品などを販売しているお店もあります。


おすすめの理由4.飲食店や関係者に多少なりともサポートできる

飲食に関わっていない私が、こんなことを書くのもおこがましいのですが。。。

テイクアウトを始めているお店は、なんとかここを乗り切ろうと頑張っています。また、飲食店が頑張ることで、農家など食を生み出してくれている方々の支援、食品廃棄を減らすことにも繋げられるのではないかと思っています。(違っていたらすいません)


おすすめの理由5.宅配系にないなど、新しいお店の開拓ができる

Uber Eatsなどの宅配系サービスは便利です。また、自粛要請タイミングで利用できるようになったお店もあります。

ただ、すべてのお店が対応しているわけではなく、テイクアウト散歩することで宅配にない新しい発見をすることができます。


以上がテイクアウト散歩をおすすめする理由です。

ぜひ、自粛要請をしっかり守りつつ、テイクアウト散歩を試してみてはいかがでしょか。


快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip