見出し画像

2020年7月に注目した旅行業界情報(Go To トラベルキャンペーンの混乱、オンラインツアーの広がりなど)

2020年7月に気になった旅行関連ニュースを紹介します。


まずは旅行者、観光業者共に見ていただきたいニュースから。

Go Toトラベルキャンペーンの混乱

Go To トラベルキャンペーン、かなりの混乱具合の中で開始されたというニュースと旅行者と事業者向けの公式ページがオープンしました。

旅行者が仕組みがわからず混乱ももちろん問題ですが、観光産業を盛り上げる目的があるのに、観光業者から様々な意見があがっており、まだ混乱は続きそうだなという感じを受けます。


旅行者、観光事業者関連の記事をいくつかPick Up


オンラインでのツアーや観光地中継が広がりを見せる

Go To トラベルキャンペーンでリアルな旅を促進する動きがある一方、オンラインでのツアーや観光地中継などはさらに広がりを見せています。

ここでは7月に見つけたいくつかを紹介します。

・JAL 「おうちでTry on Trips」

https://press.jal.co.jp/ja/release/202007/005674.html

体験記事


・HISアメリカ オンライン体験ツアー


・ベルトラオンラインアカデミー


えきねっと限定の「お先にトクだ値スペシャル」

JR東日本が運営するえきねっとで、限定の割引きっぷ「お先にトクだ値スペシャル」が2020年8月20日〜2021年3月31日ご乗車分販売されることが発表されました。

これまでの中でも最大規模で、ほぼすべてに近い?新幹線と在来線特急列車が50%割引で利用できます。

利用する場合は制限があるので、必ず最初に「お申込み前に必ずお読みください。」を確認してからにしましょう。


宿泊統計の5月/6月速報

2020年5月、6月の宿泊統計の速報が発表されました。

海外の方の利用は5,6月とも変化はあまりない状態ですが、日本人の利用は5月に比べて6月は1.8倍程度伸びており、前年同月比で見ても5月-81.6%から6月-62.0%へ改善していました。

客室の稼働率は5月が12.9%、6月が22.4%と少しずつ伸びているような感じです。



続いては旅行者視点の話題です。

ANA FLYING HONUチャーターフライト

ANAが成田ーハワイ便で利用しているA380 FLYING HONUの成田発のチャーターフライトを募集していました。

今後、公共交通機関系ではこのようなチャーター系イベントを密を避ける形で実施するのが増えてくるのではと思うので、今回参加できなかった人も、次回開催を期待しましょう。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/theme/flyinghonu_charter/


旅行者向け Go To トラベル事業

旅行者向けにGo Toトラベルについて解説したページです。

Excel形式で扱いづらいですが、取扱事業者一覧と宿泊業者一覧を確認することができたりします。



ここからは観光業者視点のニュースです。

観光ビジョン実現プログラム2020が発表

国として、今後観光産業をどのように導いていこうとしているかの考えがまとまった資料になっています。


事業者向け Go To トラベル事業

Go Toトラベルが開始されてからにはなりますが、事業者向けの公式サイトが公開されたというニュースです。

こちらに申請フォームが用意され、申込みなどができるような形にもなるようです。


プライベートジェットが活況

プライベートジェット市場が活況というニュースがあったので紹介です。

時代のニーズという点で、プライベートジェットはかなり愛称は良いようです。

人数を絞ってプライベート感を出すことで価値を生み出すというのは、プライベートジェットだけに限らずできそうなことはありそうだなと思い紹介しました。


今月は以上です。


快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip