表現する楽しさに大人になって再会したお話

こんにちは、ぞんです。

30代共働き。子どもは2人います。

自己紹介がてら、最近夢中になっていることのお話を。



育児絵日記を描きたい…でも描けない

今年の4月からイラストを描き始めた。


きっかけは、遡ること4年前。

上の子を出産後に始めたTwitterの育児垢で、わたしは育児漫画や育児絵日記というジャンルに出会った。

写真や動画では残せないような日々の瞬間や、エピソードを切り取った記録の数々に、ある時は「うんうんわかるわかる」とうなずき、ある時は「こんな考え方もあるのか!」と目から鱗をボロボロ落とし、またある時は「成長って尊い…!」と目を潤ませながら、わたしは数々の作品を楽しんで眺めていた。



そしたら自分でも描きたくなってきた。

傍らにあった紙とペンに落書きしてみた。

もちろん思い描いたものなど描けない。お絵かきは子ども時代以来。「絵の描き方」がそもそもわからない。


なら独学で練習してみるか、とイラスト教本(なぞって練習する系のもの)を1冊買ってみたが、3日で飽きてやめてしまった。


やっぱりイラストとか漫画は上手い人だけのものなんだなぁと思った。


子どもの頃は音楽に夢中だった

もう少し時を遡り、子どもの頃のお話。


物心ついた時から音楽が好きだった。

幼稚園からピアノを習い始め、小学校高学年からは学校の合唱部に入って合唱も始めた。地域の児童合唱団にも入って高3まで続けた。

音楽は自分の生活であり人生だった。歌うこと、楽器を奏でることが楽しくて仕方がなかった。

自分や自分たちのつくりだす音が風景になり、物語になり、誰かの心を揺さぶるこんなにも美しい作品になる、ということに感動を覚えた。



大学には合唱部がなかったので他のサークルに入った。一人暮らしの部屋にピアノはもちろん置けない。音楽から遠ざかった日々を過ごし始めた。

入れ替わって自分の中に入ってきた趣味は、ネットサーフィンだったり、Twitterだったり、食べ歩きだったり…「娯楽」や「消費」の活動量が圧倒的に増えた。音楽も自分で演奏するものではなく鑑賞するものになった。


そして、そのまま社会人になり、何年かして結婚し、子どもが生まれた。

娯楽活動や消費活動は楽しい。布団に転がってダラダラスマホゲームする時間、めちゃめちゃ楽しい。育児をしていると隙間時間にTwitterを眺めるのが貴重な息抜きの機会だったりする。


でも、なんとなく張り合いがないな、とずっと感じていた。

自分の時間を消費に全振りするのは、何だかもったいない。なんていうか、もっと生産的な活動を精力的にしてみたい。


ここで話は冒頭に戻る。育児絵日記というジャンルと出会い、試しに練習してみたけど全然描けない。

残念ながらわたしは絵が描ける人にはならないんだろうな。もうアラサーだし、家族もいるし、これからもささやかな娯楽や消費で自分を労い小さな幸せを感じながら日々を過ごしていくんだろうな、という諦めを自分の中に抱えていた。


大人になって再会した「表現する楽しさ」

そんなわたしだったが、コロナ禍の今年4月、Twitterで何やら気になる情報を発見した。

わたしがフォローしているあるユーザーさんがイラストのオンラインコミュニティを始めるという。

初心者も練習中の人もプロとして活動したい人も自由に出入りして、クロッキーをしたり自由にお絵かきを楽しんだり雑談したりできる。先生はいないけれど、参加者同士でお互いに教えあったり情報交換して上達していこうという場、ということだった。


独学だと3日で挫折したお絵かき練習だけど、他の人とワイワイやるのなら続くかもしれない。

あと月会費が手頃!(重要)ランチ何回かをお弁当に替えたらいけるぞ!


決心したわたしはメンバー募集に応募し、無事参加を勝ち取った(先着で締め切られてしまうので時間勝負だった)。


早速コミュニティを覗いてみると、すでにプロのイラストレーターとして活躍している人が楽しそうに雑談していた。

ものすごく気後れした。

でもせっかく入ったしもう後には引けない。そこらへんの紙と鉛筆を出してクロッキーをし、やっぱり下手くそだな!と絶望しつつ、恥ずかしいけどもういいや、とほぼ勢いで投稿してみた。

そうしたら、ものすごく褒められた。

「いい線!」「伸びしろがある!」「そもそもやってることがえらい!」「見せてくれてありがとう!」


嬉しくて震えた。と同時に恥ずかしい気持ちも絶望する気持ちも消えたし、もっと練習して早く上達したい、どうにか時間を捻出してやろうじゃないか、と思い始めた。誰かに見てもらえる、見てもらえている、と思うと人は頑張れるのだな…。


そこから半年、ほぼ毎日何かをお絵かきする日々を過ごしている。

動画を見ながらクロッキーしたり、子どもたちのスケッチをしたり、お題でお絵かきする企画に挑戦してみたり。育児絵日記も少しずつ描き始めた。


そして、ああ、わたしは何かを表現したい人だったのだな、と思った。

今日は何を描こう、どんな塗り方を試そう、このお題にはどんなモチーフや構図がいいかな、と考える時間がたまらなくワクワクする。そして、実際に手を動かして線を引き、色を塗っていく時間も。

子どもの頃、ピアノを弾きながら、合唱団で声を合わせながら感じた楽しさを思い出した。

表現するって楽しい。何かを生み出すって楽しい。

この楽しさに、大人になって再会できるなんて!!


ということで、すっかりお絵かきに夢中になってしまったわたし、他にもいろいろな気づきを得ながら毎日楽しく生きているので、また少しずつ書いていこうと思う。


…と、ここまで書いてわかった。文字を書くのも楽しいね!


【2021/3/1追記】イラストコミュニティの紹介、しようしようと思っててすっかり忘れてた。
ここ「イラスト大教室」で毎日楽しく遊んでます。
https://www.kazarigiri.com/ill-class-start2

この記事が参加している募集

自己紹介