書く習慣 Day6 大人になっても学びを楽しむ!

書く習慣1ヶ月チャレンジ、今日のテーマは「最近ハマっていること」。

ここ一年くらい、QuizKnock(「東大発の知識集団」というキャッチコピーをもつグループ)の動画にハマっている。

きっかけは確か、人狼ゲームを友人とやることになったので、参考のためにプレイ動画を探していて偶然行き当たった「東大生10人でオンライン人狼」の動画だった。

とにかく、頭脳戦おもしろ!!の一言。
他のゲームやクイズの動画も見ていくようになり、すっかりハマってしまった。

個人的なおすすめ(わたしは語学・言語クラスタなのでその視点から)は、Googleに外国語ベースで問題文を読ませるクイズ。「ゴリゴリのエピソード」というパワーワードが生まれた名作である。なんそれ…と思ったらぜひ検索して見てほしい。


動画に出演しているメンバーは、多くが東京大学など難関大学を卒業している、いわゆる高学歴な人たち。
どのメンバーもとにかく知識欲が豊富で、学ぶことを楽しんでいるということをひしひしと感じる。

わたしも高校生まで成績は良かったので、難関大学を目指して勉強していた(なお不合格だったので後期試験で別の大学に滑り込んだ)。でも勉強はあくまで「やらなければならないこと」であって自発的にやっていたわけではなかったし、なんなら「勉強ができるだけなんてイケてない」みたいなスカしたことを考えていたりした。

もっと楽しんで勉強しておけば良かったなぁ。
せめて「勉強できるって最高にイケてる!」っていう認識で前向きに勉強していれば良かったなぁ。

とはいえ知識欲を満たし学びを楽しむのは大人になってからでも全然遅くないはず。
今日もゴリゴリのエピソードを見てから寝ようと思う。

ちなみにナイスガイの須貝さんが一番好きです!