見出し画像

2020年こんなIT活用やってみたぞ!RPALT

初めてのnote執筆です。RPACommunity 運営のあややです。
RPACommunityのアドベントカレンダー「RPAに関するよもやま話」3日目に参加☺
2日目は、勉強熱心なたまいさんの「RPA導入について思うこと」です。
4日目は、RPALT主催者 Mitzさんの「RPAの本質」です。

今回、2020年にわたくし あやや が披露したLTのまとめとなります。
テックというより、ちょっと変わった視点で自動化、IT技術を使ってみたよというお話です。
今までITに興味のなかった方に「おっ、ITってそんな難しくない?なんかできたら面白そう!」と思っていただくきっかけになればいいなぁと願っています。

ちなみに、こちらの内容は全てYouTube動画にアップされています!(笑)
動画もあわせて見ていただけると嬉しいです。

娘の誕生日を忘れる父親とPower Automate

友達に話すとゲラゲラ笑われるのですが、ここ数年父親に誕生日を忘れられています。
正確にいうと、毎年絶妙に誕生日を間違えて連絡がきます。(笑)

もう還暦を過ぎた父に覚えさせるのはムリ!何とか思い出させよう!
あわよくばプレゼントもおねだりしてやろう!!
ということで、
「誕生日当日、SMSで娘の誕生日であること、ついでに欲しいプレゼントを教えてあげるアプリ」をMicrosoftサービスのPower Automateで作成。

【超簡単にアプリ詳細を紹介】
Google Calendarと連携し、日付トリガーで起動。
SMS送信にはtwilioを使用。

今年はこのアプリがちゃんと起動してくれたおかげで、人をだめにするソファー「Yogibo」を買ってもらえました!

一応父をフォローしておくと、家庭の都合で中学生以来 一緒に生活していなかったため、当日をお祝いする習慣が10年以上ありませんでした。まぁそれにしても…ですが(笑)

推しの情報を迅速かつ正確に入手する方法

皆さん、推しはいますか?
わたしはいます。昔から、NEWSとSexy Zoneが好きです。

推しの情報を入手する方法は色々ありますが、ジャニーズには推しのブログが見れる公式有料Webサイトがあります。

こちらは厄介な点があり、
アプリの提供が終了しているので、Webブラウザでみるしかなく、推しがブログを更新したことに気づかず、見逃してしまうのです…。

そこで、Power Automateを使ってオリジナル更新通知を作るべく色々な方法を検証してみました。

検証対象は、Sexy Zone 中島健人くんのブログ「KenTeaTime」です。

【超簡単に検証方法の紹介】
①Window Resizerを使う
②Chromeのデベロッパーツールを使う
③エミュレーターを使う
④ファンの力を借りる(Twitterから何とかキーワードを拾って更新を知る)

ここで検証といっているのは、成功には至らなかったからです。
でも、1つの目的に対して色んなアプローチをしてみるという過程をご紹介できたのではないかなと思います。
もし、良い方法をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください!

胸キュンでキレイはつくれる

私は女子部の主催もしています。
今年の5月に開催した女子部では、こんな声があがっていました。
「テレワークで人恋しい」
「ほぼ毎日すっぴんで、女子力低下している」

そこで、コロナでストレスも溜まるし、カサカサしがちな日々に
キュンキュンしながらキレイになれる「胸キュンアプリ」を開発しました!

【超簡単にアプリ詳細を紹介】
1.自撮りをする
2.One Driveに撮った写真を登録する
3.Power AutomateのFace APIでスマイル判定
4.Teamsから胸キュンなセリフが返ってくる

ここでの胸キュンセリフは、大好きなケンティーのセリフを抜粋。

このアプリで「本当にキレイになったか」の判断は微妙なので
スキンチェッカーという肌状態を測る機械を使って、そのデータを取ることで肌状況を可視化しました。

ダッシュボードは、Power BIで作成。
イベント当日に測った数値は「肌状況 好調♬」
この胸キュンアプリはやっぱり効果アリ? ……なのかも。

一ついえるのは、胸キュンを自己完結できる素晴らしいBotです…♡

RPAツールを触った感想 A2019とDX Suiteについて

こちらは女子部の企画で、「運営メンバーが今まで使ったことのないRPAツールを使って感じたポイント」を共有するというイベントでした。

私は、この機会に初めて「A2019」「DX Suite」を実際に触りました!

そこで感じた「ここ、いいなぁ」「ここはもうちょっと何とかしてください…!」といった素直な内容を共有しています。

他の運営メンバーも他ツールについて話しており、とても参考になります。
詳細については、ぜひ動画を見て頂けると嬉しいです。

最後に ~動画リンク集~

詳細は、YouTubeでお話しています。ぜひ見てみてください♪
娘の誕生日を忘れる父親とPower Automate(0:17~)

推しの情報を迅速かつ正確に入手する方法(6:30~)

胸キュンでキレイはつくれる(0:33~)

初めてのRPAツールさわってみた(A2019 19:08~)(DX Suite 27:27~)

こんなに長々とした文章を読んでいただきありがとうございました!
面白いこと・楽しいことが大好きなので、ネタとかアイデアは沢山あります。素敵な技術と掛け合わせて、今後も色々な発信を続けていきたいと思っています!!そのための技術力を提供頂けたら嬉しいです!

そして、これを読んで1人でもITに興味をもった方がいらっしゃったらいいなと願っています。

(注)Power Automate Talkでお話する機会が多く、Microsoftサービスの出現率が高くなっていますが、ツールにこだわりはなく色々なツールやサービスを今後も触っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?