見出し画像

SHOCKの落選がSHOCK過ぎて日常の幸せを噛み締めた話

言わずと知れた堂本光一くん主演、帝国劇場の舞台「EndlessSHOCK」。(今年もeternal)
2008年からは幸運にも毎年当選して1年に1度は観に行けておりました。
だから、今年も当然行けると思っていた。
「ライバル役、佐藤勝利くんなんだ〜♡寺西くん出ないけど原くん楽しみ〜♪」
などと、落選するなんて夢にも、本当に夢にも思っていなかった。


SHOCKすぎて絶句した

その日、SNSを見ていて、当落始まったっぽいな、と気配は感じていた。
嫌な予感はしていた。
インスタをフォローしているキンキファンの方が数名当選したと言っていて、投稿の雰囲気からして彼女たちは最近加入した会員番号若めの方。
まさかね、と思い、妹に予約を頼んでいたので、早くチェックして〜と送ろうとしたら、まさかの。

ダメだった!!!!!!!

!!!!!!(絶句)

目を疑った。

信じられない。
去年寺西くんの舞台の千秋楽の入金忘れたの気づいた時くらいSHOCKだった。

動揺しつつも敗因分析


私たちは完全に今年のSHOCKを舐めていた。
ライバル役はあの、佐藤勝利くんだぞ。
しかも彼は東京公演だけで、SHOCK出るの初。
そして、去年はまだ観劇を控えていた人も多かったはずで、2020年も東京公演は途中で終わっている。(そうです、決してこれまでのライバル役が人気ないとかそういう意図はないです)
甘くみてた・・・・!!!日にち希望なんて入れるんじゃなかった!

セクゾ枠は割と当選しているようで、とれたという方は、キンキ枠無理そうだなと思ってセクゾ枠で出したと。
まったく考えなかった!!!!

さらに私の周りだけの傾向かもしれないですが、20数年来の古株は総崩れで、割と新し目の人が当たってる気がする。(そう思いたいだけかも)
ここでも、世代交代の波が!!!!

反省会


ジャニオタの鏡の私は、落選しても決してジャニーズ事務所も、アーティストも、当選したファンの方も、東宝も恨まないのが良いところ。(ズルする人は恨むが)
母と妹と三人で(母も落選)、連続SHOCK観劇記録が今年で途絶えてしまった反省会をしました。

やはり、我々が25年前から入っている会員番号を過信しすぎていた点、ファンの方の流れを読みきっていなかった点、SNSでの事前情報収集を怠った点が敗因として挙がりました。猛省。

外的要因としては、やはりジャニーズ事務所もSHOCKのご新規をとりたかったのではないかという点。そういえば去年はカウコンも久しぶりに外したし。
リピート率高いのもいいけど、新規もとっていかないと企業は成り立たないもんね・・・ファンも高齢化するしさ・・・
とにかく、我々の読みが完全に甘かった。再び、猛省。

後悔しても、もうどうにもならない。

コロナ禍に突入した時、もう二度とSHOCKに行けないかもしれない、キンキのコンサートに行けないかもしれない、当たり前に見に行けていた日々がどんなに幸せなことだったのか・・・!と強く思ったのに。
だから再びジャニーズが動き出した時には、後悔のないようジャニーズ活動に全力をつくすと誓ったのに。
もう、日常のありがたさを忘れたのかこの女は!

日常に感謝し、再び前を向く


人は、本当にすぐ忘れるし、すぐ調子に乗る生き物。(私だけ?)
まだ日常が戻ったとは到底いえないけれど、2年前の今日よりは前進している。
ジャニーズ以外にも、今日という日への感謝を忘れてしまっておりました。
2年前の今頃は、得体の知れないものに怯えていた頃で、今日当たり前に行ったスタバで勉強なんてできなかったし、電車乗るのさえ怖かったし、紙類の買い占めが始まって震えていた頃。
マスクだって今は十分すぎるほどあるじゃないか。

SHOCKは、例え落選しようとも私たちにいろんなことを教えてくれました。(主催者の意図とはだいぶ違うポイントで)
この日々のありがたさを噛み締めつつ、望み薄なクレジットカード枠に魂を込めてお申込みさせていただきます。

挫けても再び立ち上がり前を向く姿は、コウイチが教えてくれた。
頼む!頼むぜ、セゾンカード!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?