見出し画像

片付けセミナーに参加して、家を片付けまくっている

先日、娘の幼稚園で片付けセミナーがあり、参加。

今まで「片付け」というものをちゃんと誰かに学んだことがなかったので、目からうろこの連続!

ああ、そうだったのか、
そうすればいいのか。。。

答えなんてなかった日々から、「答え」が見つかった。
もうあとは「やる」か「やらないか」となった。

片付けの手順とは?

片付けの手順は

①いるorいらないを判断する


 (必ず同じ分類のものを全部出して判断する)
 →自分が抱えているものの容量を確認

②片づける場所を決める


③日々使ったら元に戻す


この3つを繰り返すことだ!

とのことでした。

ほうほうほうほう・・・・・

さっそく家で、おもちゃを全出しして、やってみた。

ぐちゃぐちゃだったおもちゃが分類されて、頭の中がクリアに!

意外と子に聞いてみると「いる!」「いらない!」がはっきりしてた。
いらないのに、置いてあるものがたくさんあった。

片付け楽しい。

いきなり部屋中の荷物を出すと大変なことになってしまうので、小さなことからしてみてね☆という先生のアドバイスの元、
少しずつやっていきたいと思います。

あぁ、部屋が綺麗になるってこんなに幸せなのね。

部屋が汚いことって、コンプレックスにもつながると思うんだけど、
こうやって、学んで、変えていけるって、ありがたいな。

幼稚園に感謝。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?