見出し画像

旦那がコロナになってしまったin鹿児島

3月31日
この日は家族で出かける予定で全員お休みにしていた。
旦那『身体の節々が痛い。頭がすごく痛い。でも微熱(37.3℃)』
となかなか起きれない様子。

日頃の疲れが出たんだろうねと、
早く治すために病院へ行ったが、
念の為とPCR検査をされた。

特に県外に行ったわけでも、誰かとご飯に行ったわけでもなかったし、微熱だから、
コロナなわけないのにね。って私は言ってたけど、

夕方コロナ陽性とのこと。

まじか。


この瞬間、次の日から7日間家から出られないことが確定した。(旦那は10日間)


コロナ…

ずっとなぜか私たちは大丈夫と思ってたけど、
そんなことは全然なかった。

普通に鹿児島にもコロナはいた。


同僚や上司、取引先、お客さんなどに、
コロナになってしまったと謝罪の連絡をする旦那。

同じ営業所のメンバーは全員出勤停止。
PCR検査を受けて、陰性が出たら仕事をしていいことに。


私は、保育園へ連絡と、
4月に会う約束をしてた方に連絡と、
イオンネットスーパーで食材を、Amazonでペットボトルのお茶を注文。

なんだか私も喉が痛かったし、娘も鼻水が出てたので、
全員がコロナになっても大丈夫なように、大人、子供のゼリーや食材を購入。
アルコールスプレーや、紙皿、割り箸、ビニール手袋なども購入。

突然いろんなことが怖くなってきた。

普段ニュースを見ないので、コロナになったらどう対応するのか全然把握できていなかった。

本当に意識が足りなかったと反省。


病院からは、『保健所から連絡がありますので指示にしたがってください』とのことで、
ずっと待っていたが、
ちゃんと連絡がきたのは2日後の、4月2日。

ホテル療養できるのかも、支援物資がもえるのかはまだ謎。

鹿児島も急速にコロナが増えてるので、保健所がパンクしているのかも。

4月3日
また保健所から連絡があって、
私と娘もPCR検査を受けてください。
濃厚接触者の検査は有料で1人3000円です。
車でドライブスルー形式で受けます。

とのこと。

私ペーパードライバーなので、1人では車が運転出来ず…
自転車で受けさせてもらえることに。笑


とりあえず明日受けてくる。

娘には絶対うつしたくなかったので、このままうつってないといいな。

なんだか自分も何か菌がついていて
誰かにうつしそうで、外に出るのが怖い。

旦那の自宅待機期間の10日が終わってもなんだか人と会うのは怖い気がする。

娘も保育園に行かせて、誰かにうつしたらと考えると怖い。

この気持ちも薄れるのだろうか。


とりあえず、家庭内でコロナが発生した場合、用意してたほうがいいものをまとめてみた。

割り箸
紙皿・紙コップ
ビニール手袋
アルコールスプレー
除菌ウェットシート
歯磨き粉2つ(同じものを使わないように)
500mlのペットボトルたくさん

ウィダーインゼリーみたいなの
冷凍うどん
子供のおやつ
子供が遊べるもの


家庭内での隔離は、なんとかできたけど、
トイレとお風呂がちょっと緊張感がある。

トイレは息を止めてる。笑(そこまでする必要ないのかもだけど)

もうコロナ禍になって、2年目?ぐらいなのに、
実際に家族がなってみないとこんなに怖いってわからないなんて。

最初の方でなってた方はもっともっとこわかっただろうし、症状もひどかっただろうな。。

自分のノー天気さを痛感。

基本心配性だけど、鹿児島&在宅だからと安心しきってた。

これを見た方は、除菌スプレーと手洗い、
本当にしたほうがいいし、
イオンネットスーパーの登録してたほうがいいですよ。。🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?