見出し画像

言葉遊びからの気づき

子供達との言葉遊びって楽しいですね✨

その中で、気づきがありました。

我が家では、自分のイチオシ四字熟語やことわざ、百人一首等を発表し

どこがイチオシか、オシの内容を話します😃

四字熟語では

お姉ちゃん 七転八起

あきらめない心を大切にしたい

妹ちゃん 一騎当千

一人で千人の相手をできる位強くなりたい

パパ 同じく 一騎当千

男は三国志の生き方につきる

↑意味わからない~

母 電光石火

早い行動を心がけているから

家族のキャラがまるっと出た好みです。

考えてみれば、早く行動できる人にいつも憧れていた、私

いかに効率よく、いかに無駄なくを

追い求め、仕事もスキーも打ち込んできました。

そして、いつの間にか、子育てにも効率よく、効率よく…と偏ってしまったのです。

そんな、一辺倒な考えを壊してくれたのは、お姉ちゃんの不登校

今日は学校でも行ってみますか

と登校したお姉ちゃんを見送りながら

ふっと

電光石火より

臨機応変がいいかも!と思いました。

価値観が変わる、自分が変わる瞬間を感じた先週末の朝でした😉


言葉遊びは、様々な意味でおすすめです~🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?