菊花賞 予想
皆さんお疲れ様です!あゆさんです!
今週は牡馬クラシック最終戦・菊花賞!
先週の秋華賞ではデアリングタクトが史上無敗の牝馬三冠を達成しました!それに続いて今年はコントレイルが史上初の父子無敗の三冠に挑みます!
③コントレイルについては戦績を見ればお分かりの通りで普通に競馬ができれば親子二代無敗の三冠は安泰かなと予想しています。
と言うのも、父ディープインパクトの時と違い今回のコントレイルには、ディープボンドとキメラヴェリテというノースヒルズ軍団の援護射撃も期待できるだけに三冠達成は濃厚でしょう。
馬券的中の近道は、
相手を間違えない事!
それに尽きると思います。
そんな相手ですが、⑥ヴェルトライゼンデか⑪バビットか。今回は前者の⑥ヴェルトライゼンデを相手筆頭に指名したいと思います。
そんな⑥ヴェルトライゼンデですが、これまで大きく崩れたのは皐月賞の8着だけ。この時は外枠が仇になって大敗。これを除けばオール三連対と現実。
また期待値の記事でも書いたように神戸新聞杯上がり最速馬の菊花賞成績も抜群。
血統面でも半兄は昨年の菊花賞馬ワールドプレミア。もう一頭の半兄はワールドエースで京都重賞2勝しており、京都3000mの舞台でも好勝負してくれそうな予感。
そして今年はノーザンファームがクラシックを勝てていません。このままクラシック未勝利に終われば2002年以来のクラシック未勝利に終わってしまいます。なんとしてもクラシックを勝ちたいノーザンファームいや、社台軍団。吉田家の威信をかけてチーム社台の8頭が⑥コントレイルの三冠を阻むなんて事も一考したいと思います。
以下、⑨アリストテレス、⑬ロバートソンキー、⑪バビット。ヒモで①⑦⑧⑫⑭まで。
⑨アリストテレスは、無敗の牝馬三冠馬を輩出したエピファネイア×ディープインパクト。父は菊花賞勝ち馬で、この母系からはリンカーンやフサイチコンコルドが菊花賞で好走しており、父母系共に菊花賞にゆかりある馬ばかりが並ぶあたり面白い一頭。
⑬ロバートソンキーは、父ルーラーシップは17年勝ち馬キセキを輩出。また母系には、コントレイルより先に父子無敗の三冠馬の期待がかかっていたトウカイテイオーを輩出している牝系。トウカイテイオーが故障により無敗の三冠に挑戦を断念したが、あれから29年の時を経てことトウカイ一族がテイオーの為し得なかった無敗の三冠を阻むというドラマもあり?
最後はバビット。期待値の記事でも書いたように期待値はかなり高い一頭だと思いますが、いかんせん脚質が逃げ一辺倒なのが気になるところ。過去逃げた馬が馬券に絡んだのは過去10年でたったの1頭で、それも3着。流石にこれでは強気にはなれない…それに今回はノースヒルズ軍団のキメラヴェリテがコントレイルの為に何がなんでもペースを作りに行きそうで、これはバビットにとってはかなり厄介。期待値が高いが不安も多いので今回は評価を下げました。
最後に買い目は、三連単フォーメーション。
③→⑥⑨⑬→①⑥⑦⑧⑨⑪⑫⑬⑭(24点)
もしかしたらのパターンも一考して⑥ヴェルトライゼンデの単勝も持っておきたい。
以上菊花賞の予想を終わります。もし参考になりましてらスキ、サポートお願いします。
サポート?いやコーヒー代をサポートいただけたら、励みになります!眠気を覚まして気合入れて記事を書かせていただきます!