見出し画像

熱しやすく冷めやすい私が、なんだかんだで続いている夢中なこととは

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
#Day14
#これまでに夢中になったモノやコト


今までにも何度か書いてきたが、
とにかく私は、
熱しやすく冷めやすいタイプなのである。


そういうわけなので、
夢中になったモノやコト、というテーマを見て、
悩みに悩んでしまった。

なぜって、
熱しやすいから、
ハマると夢中になるのだけど、
冷めやすいから、
すぐ飽きて続かない。


そんな私だが、
一生懸命思い出してみたら
ちょっと面白い傾向にあった。


未就学時代

私は一人っ子なため、家ではよく一人で遊んでいたものだ。

おもちゃはたくさん与えてもらっていたので、
お人形でままごと的なことをするのが好きだった。

自分の理想の世界観の
空想の世界に浸るわけである。

想像力豊かな未就学児。

小中学生時代

思い返してみると、
その想像力を生かして、物語を作っていた気がする!!

今、思い出して、笑える。

友達との交換日記の中で、
何かのストーリーを書いていたように思う。

何がしたかったのかは謎である。

また、
真面目っ子だった私は、
毎日の学校の宿題もきちんと提出していた。

中でも、
毎日の日記は、任意での提出だったにも関わらず、最後まで継続して書いていて提出したのは、クラスの中でも数少なかった。

結構書いてた。

自分の考えを、
みんなの前で発表するのは超絶嫌だったが、
自分の考えを、
書いて提出することは好きだったのだ。

ひそかに発信することが好きだった。

ひそかに、でも、知られたかったのだ。

知られたいのか、
知られたくないのか、
どっちなんだい!!

高校生時代

高校生は、勉強も遊びも、何か全部中途半端で、
あまり記憶にないのだが…

日記のように、毎日提出するようなモノもなかったし、
かといって、みんなの前での発表などは
相変わらず嫌なので、発信する場がなかった。

なので、
高校生の頃から、自分だけのノートに日記をつけるようになっていた。

とはいえ、
飽きっぽい自由人な私なので、
毎日欠かさず、というわけではなく、
書きたいときに、書いていた。
読み返してみるのも、実は楽しかったりしてさ😌

専門学生~社会人

この間も、
いろいろと、興味のあったことには飛びついて、
すぐに飽きて…ということを繰り返してはいたものの、
思いついたときに書くスタイルの、
自分の日記だけは書いていた。

特に、
恋愛していた時期などは、
メンヘラ甚だしかったりするのが見るに堪えないけど
面白いものだった。

何をやっても継続できないことが、
自己否定につながった
りして、
結構メンタル的にしんどかった時期でもあったかな…

このくらいの時期の女性にありがち…なのか…?

現在

生まれ持った素質?資質?は変わらないモノで、
現在も、熱しやすく冷めやすいのは変わらない。

いろんなことに飛びついては、飽きている。

でも、
自分の気持ちをアウトプットすることは、
形こそ変わってはいるけれど、ずっと続いている気がする。

あるコミュニティに所属していた時も、
ネット上に、毎日なにかしらのアウトプットをしていた。

SNSは、匿名でできるし、ひそかに知られたいと思っている私にはぴったりのツールなわけだ。


言語化するのは本当に苦手だけど、
とにかく、頭の中に浮かんだことを全部出す勢いで
書きまくることが好きである。

まとめ

熱しやすく冷めやすい私が、
なんだかんだ言っても、継続していること

それは、
書くことだった。

今までも、幾度となくブログを書こうと思っては、
めんどくさくなって中断していたものだった。

でも、
今回、この書く習慣1ヵ月チャレンジを知り、
やりたい!!と取り組んでいるのは、
やっぱり書くことが好きなんだと、このタイミングで気付けた気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?