見出し画像

消・浪・投の割合をチェックする

家計管理初心者の私は、

横山光昭先生著
\年収200万円からの貯金生活宣言/

を読み返して、
あらためて
消・浪・投
で、支出を把握するところからやっている。


こっちも読んだ🩵

前作の改訂版


予算も組まず、
全く計画性なく、
固定費見直しもせず、

ほんとーに
家計管理をせずにここまでやってきた。

貯金は0だが、
よく生きて来れた。

横山先生の前作を初めて手にしたとき、5歳だった娘は娘は、いつの間にか成長し、
今は東京で専門学校に通っている。
(息子はまだ生まれてもない🤣)

*☼*―――――*☼*―――――

今さらこんなことを言っても仕方ないのは分かっているが、
あの時から本気で向き合っていたら、
今頃は貯蓄体質になっていただろうな、
などと…

こういうこと考えるの好き😍

*☼*―――――*☼*―――――

さて。


5月末の
数日間のレシートを、
消・浪・投に分けてみる😎


恥ずかし🤫

①投
②消(浪)※私のランチ代


①たまにやってる、朝コメダ☕️

note書いたり、勉強の時間。
豊かな時間なので好き。
自己投資ということで良き。


②お弁当作らなかった日に、ついコンビニでお昼買っちゃう…
これすぐやめよ!!!!


③浪 息子の朝食と私のランチ
④浪
⑤投


③④ごめんなさい…
すぐやめよう

朝バタバタしてて。
少し早起きして朝食ちゃんと食べれば良い話。

⑤自己投資コメダタイム
とはいえ、ちょっと頻度は考えよう



実は、この他にも
支出としてはまだある。

管理があいまいだから、
レシートがない場合もあるんだが。


とりあえず、
こうやって恥ずかしいけど公開して、
自分で振り返ってみることで、
この数日分だけでも気付けたことってたくさんある。


明日は、
まとめ買いしたものを
ちょっと細かく見てみよう。


毎回チェックしなくとも、
そのうち自分で意識しながら買い物出来るようになるだろう


嫌だったけど、
めっちゃ楽しくなってきたぞ。

続けます!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?