見出し画像

夏の自由研究

夏休みは終わったけど、夏休み最後に次女が作った大作が家にあります。

それは段ボールハウス📦
これまでも何度か作ったことがあり、
作りたいと言い出した時は、「またか」と
思いましたが、いざ作ろうと思うと大変でした。

まず、無料でもらえる段ボールがない。
ちょっと前までは、ホームセンターに無料で持ち帰れる段ボールがありましたが、今はありません。

手軽に作れる段ボールハウスも売ってない。

ネットでは色々ありましたが、
どれも2,000円から3,000円します。

小さいキッズテントは5,000円近くします。

仕方ない、段ボールを買って作るかぁ、と
決めたのですが、なかなか決まらない。
普通の茶色い段ボールは嫌だと言う娘に
白い段ボールを買ってみました。

これからたくさんお絵描きできるし。
きっとたくさん遊ぶだろうと思っていたのですが、作るのはパパ、ガムテープを貼るのが自分の役目という感じで全く作りませんでした。

煙突は私と長男で悩みながら付けることに。
まっすぐ付きませんでした。
かなり不器用な2人。

窓を作ってお店屋さんごっこに使おうかと思いましたが、窓を開けてしまうと段ボールハウス自体の強度が悪くなるのでやめました。

なので、中は真っ暗です。
懐中電灯を持って入ります。
でもそれが楽しいようで本人は大満足。

いつ、段ボールハウスを解体するか、悩むところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?