見出し画像

24時間営業なら24時間対応は必要ですか❓

昨日の夜、お店のFacebookにお客様からコメントが。

現在、店内が、ガスの匂いで充満してます。
機械の後ろからシューシューと音もしています。

近くに飲食店もあるので、万が一があっては大変なので、連絡先に電話しましたが、営業時間外で
音声アナウンスだけだったため、警察へ届けます。
24時間営業なら24時間対応が良いかと思います。

こんなコメントがありました。

最初、主人がコメントに気づいて、
お店に駆けつけました。

でも、もうコメント主はいなくて
コメントも1時間近く前だったからか、
ガス会社の方が点検に来ていたそうです。

その時点では、機械もシステムも問題なく動いていて、ガス会社の方の話では、ボンベの残量が少なくなると異臭がする場合があるとのこと。

ただ、点検しても異常はありませんでした。

うちの店はコインランドリー機器を販売している会社にお客様の電話対応を委託しています。

理由は、オーナーである私達家族が店舗に住んでいないこと。

実は店舗の2階が家になっているので、オーナーが住んでいると間違われやすい店舗なんです。

私達の自宅から店舗まで車で15分。

何か対応したくてもすぐには駆けつけられません。

それで、頼んだ電話対応ですが、対応してくれるのは、平日の朝9時〜18時まで。

土日ももちろん対応できません。

会社の人が留守番電話のメッセージを聞いて、月曜日の朝に私の携帯に連絡が入ります。

今まではそれでなんとかやってこれました。

でも今回のような事がまた起きるのかと思うと
困ります。

24時間対応できるお店の携帯電話を作って、
私が直接お客様対応をした方が良いのではないか❓と主人に話しました。

でも、主人は
24時間電話に出るのは辛い。
電話はクレームもある。
電話に出てもすぐに行けない時はどうするの❓

自分は仕事で24時間対応しているからわかるんだけど、大変だよと言われてしまい、答えられませんでした。

うちの店は個人経営だし、使うお客様は近所の方たちがほとんどだから、これ以上のサービスはいらない。

それが主人の考えでした。

もちろん、私や家族のことを考えて言ってくれているのはわかっています。

でも、お客様対応するたびにもう少し早くわかっていたら、私が店舗にいたらとモヤモヤすることも多く、今まで言えずにいました。

なんだか喧嘩のような話し合いになってしまい、
結論が出ないまま、寝ることに。

モヤモヤして仕方ないので、今日は朝からコインランドリーのお客様対応について勉強しました。

どうやら今はお客様対応を24時間できるサービスがあるようです。

ただ、人が来るというシステムではなく、
遠隔システムで作業するというもの。

コールセンターで対応するので、お客様対応はプロですし、システムがしっかりしてるので駆けつけなくても対応できる。

これは嬉しいと思いましたが、
やっぱり機器やシステムを揃えるとなると費用もかかります。

うちの規模の店舗でできるのか。

サービスを取り入れるにもお金がかかります。

どうするか、考えたいところです。

あれもこれもできないでなく、できる方法を考えたい。

良い方法あったら教えてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?