見出し画像

父母会のプレゼントって必要❓

昨日、次女が通う幼稚園で、父母会の集まりがありました。

4月から年少になった娘の役員を引き受けたのは、
大変な時期に子供を預かってくれた先生への恩返しというか、お手伝いが少しでもできればと思い、引き受けました。

コロナ禍で、幼稚園も行事を縮小・削減しています。
今のところ感染者が出ていないのは、
日頃から幼稚園の先生方が気をつけて保育してくださっているからだと思います。

そんな中、集まったのは、運動会のプレゼントを選ぶ為でした。

毎年子供達へ幼稚園からメダルのプレゼントと父母会から400円前後のおもちゃや雑貨をプレゼントしているようです。

まだ緊急事態宣言中で、運動会を実施するかどうかもわからない状況なのですが、
中止になってもプレゼントは渡す必要があるという事で集まりました。

私としては、そもそもプレゼントを渡す必要があるのかどうかも疑問に感じながら話し合いに参加していました。

うちの娘は
幼稚園でもらった広告で作った棒でも喜びます。
父母会からもらった縄跳びも喜んで使ってます。
でも喜ぶかどうかは人それぞれです。

そこで問題となったのは、
毎月600円の父母会費を集めているから
プレゼントを渡さないとお金が余ってしまうこと、

行事が中止になっているから
何か楽しいプレゼントをあげて喜ばせてあげたいというお母さんの思いがあることを知りました。

私個人としては、
幼稚園からメダルを貰えるなら
それだけで子供は十分喜ぶのではないかという点、
中止になってしまってもプレゼントをあげるのは
子供からしたら何でもらったかわからないのでは❓という疑問を感じました。

もちろん、行事がなくなっていて寂しい思いをしている子供になにかしてあげたいという気持ちはわかります。

ただ、感染リスクをおかしてまで、
4人という少人数でも集まって何時間も話すのは
良くないのでは❓という気持ちでモヤモヤしました。
そこで感染したら
幼稚園に迷惑をかける事になります。

副園長先生もなるべく保護者が園に立ち寄らなくても良いよう配慮してくれていて、
父母会の定例会という毎月の集まりも今はしていません。

その状態なのに、私達は集まっていいのかな❓

幼稚園の先生の負担を減らしたいという私の希望とは少し違う気がしたのです。

何か手間を減らして、実際に会わなくても上手く進められる方法はなかったのか、
今後も
モヤモヤしながら話を聞かなければいけないのかと
思うと気が重いです。

話し合いの中で、1人のお母さんが、
今までも毎月集まる必要ってあったのかな❓
と言ってました。

確かに本当に集まる必要があるのかどうか❓
これからの時代は、良く考える必要がありそうです。

もちろん、集まった事でそれぞれの考え方、
1人ひとりの立場を知ることはできました。

私の疑問も集まったからこそ、考えられた事です。

この疑問をどう伝えて、上手く進めるか
考えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?