見出し画像

2)血糖値測定器(リブレ)を通して自分と向きあってみる

中目黒駅から徒歩6分のシェアサロン「カピバラハウス」でアーユルヴェーダセラピストをしています。


最近、こちらの血糖値測定器、リブレで自分の血糖値をモニタリングしています。

上記のセンサーを購入すれば、数値は下記のアプリで管理できます。


去年はずっと糖質オフをしていましたが、一生糖質オフも不自然だなと思い、ここ数か月、糖質を少しずつ食べ始めました。


少しずつ食べ始めると、やっぱり糖質って美味しいので、普通におにぎり2つとか、食べ始めてしまい・・・


これはちょっと戒めようと思い、リブレで測定を始めたのです。


やっぱり数字を見るとよくわかります。


身体が発する「おなか一杯」を無視して、脳の食欲に負けて、糖質を食べ過ぎてしまったときは、しっかり200近くまで上がる。


でも、ちゃんと自分の身体の声を聞いて、身体が求める量に糖質を抑えると、血糖値は上がっても130ほど。


いかに、日頃から身体の声を無視して、「なんとなく」や「欲」で食べているかがわかります。


美味しいからと言って、パクパク食べている時。
脳は満たされますが、身体は悲鳴をあげている。


私は好きなものは食べ過ぎる傾向があるので、改めて身体のためにも気を付けようと思いました。


そして、そのためにもやっぱり、日頃は外側に向きがちな意識を、自分の内側に向けようと思いました。
(最近、「なんとなく」インスタやFacebookを見ていることに気付いた)


このnoteも、外側の世界ではなく、自分に目を向けるために始めたものでもあります^^


自分を自分で満たしてあげると、「食で満たしたい!!」という強い欲求は収まるかなと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?