見出し画像

長崎の諏訪神社へ。【ダイヤモンドプリンセス号乗船中(4日目)2023/9/18】

中目黒駅から徒歩6分のシェアサロン、「カピバラハウス」でアーユルヴェーダの施術をしています。

サリーです☺️

ただいま、アーユルヴェーダシロダーラモニター100人挑戦中ですが、
5泊6日のショートクルーズに来ています🚢


せっかくの体験なので記録しておきます☺️


◼️4日目

今日は寄港地、長崎&日本入国手続き。

午前中に長崎着!


やっぱり今日もスムーズには降りられず、長蛇の列。

30-40分くらいかけて外に出れたような🤔!


ダイヤモンドプリンセス!大きい!


無事に外に出れました☺️

今日は安心の日本なので、ちょっと1人で行動🚶


諏訪神社へ


御祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)
その妻・八坂刀売神(やさかとめのかみ)

諏訪神社は、二柱を合わせて「諏訪大明神」として祀っているそうです。

相殿:伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)

2柱を総称して森崎大神(もりさきおおかみ)

相殿:底筒之男命(そこつつのおのみこと)
中筒之男命(なかつつのおのみこと)
表筒之男命(うわつつのおのみこと)

3柱を総称して住吉大神(すみよしのおおかみ)

行く前に調べた情報😂


結構階段がある!!


メッセージ頂きました


13:00前には船に戻り、1人ブュッフェ。

ラーメン食べました。その他もたっぷり。


他のメンバーはまだ帰ってきていなかったので、1人部屋で昼寝。


結局2時間半くらい寝ていたかも。


その後、ディナーはTHE PACIFIC MOONへ。

食べてばかり😂





ドレスアップしてディナー



ミネストローネスープ
パン粉をつけた鶏胸肉、ブロセッコ入りトレビスクリームソース
ワイルドマッシュルームラザニア

メイン2つ頼みました。

最後のデザートとコーヒーも。

ティラミス

たくさん食べましたーー☺️



ディナー後はお待ちかねのショー!!

ジャマイカ出身のモニーク・ディヘイニーさん。


感動でした。

「自分を生きる」と周りに感動を与えられるんだな🥹って思いました。


可愛かった🩷

夜は女子3人で、1:00くらいまで話し込み、就寝しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?