見出し画像

出産と産後の生まれ直し

2012-10-05 


身体の血液のほとんどが入れ替わり、

ホルモンバランスも整う出産は、

女性にとって究極の最大のデトックス

とも言われていますが


出産は

私にとっては「何かを産む」というよりも


自分がもう一度

画像1


「生まれなおす」

ような体験でした。


出産で開いた骨盤が

ゆっくりと閉じて行くまで

立ちもせず

座りもできず

画像3


生まれたての赤ちゃんと一緒に

画像4


まどろんだり

一生懸命ごはんを食べたりしている間に

画像2

一日いちにちが規則をもって過ぎて行き

いろいろなことを考えるはずの頭も

もう複雑なことには対応せず

なーんにもない

ただそこにある存在だけの

ゼロ地点に


戻って

生まれたばかりの赤ちゃんといっしょに

あー、私も

この子と一緒に

また一から新しい人生が始まるんだなーー


という確かな何かがありました。


***


もう二度と戻れない過去も

前世みたいに遠く、懐かしくなって

画像5


行くのかな。


***

静かで穏やかな 

秋の日が続いて

画像6



昨日はできなかったことが

今日はできるようになって、


寝返りをうったり、

まっすぐに立ったり、

歩いたり、


そんな何でもないことができるようになる喜びを

一つ一つを噛み締めて

ゆっくりだけれども着実な

自分の身体と共に


まっさらな気持ちで

新しい世界と向き合っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?