見出し画像

賃貸住んで2ヶ月でトイレが新品に交換

PR
2ヶ月前に住み始めた賃貸マンションですが
初期からトイレが流れにくいとかタンクが貯まらないとかで部品を交換してもらったりしていたのですが
つい先日とうとうトイレが詰まって、水が溢れてしまいました。
一人暮らしでトイレの水が溢れるなんて初めてだし、寒いのに冷たい水に足を浸らせながら頑張ってラバーカップ(すっぽん)を使って詰まりを解消させました。
ラバーカップ買っておいてよかったと本当に思いました。
とりあえず元通りトイレは流れるようになりました。

翌日管理会社に連絡して、業者に見てもらい
トイレ自体がマンションが建った当初約20年前のものでとても古いので交換してもらうように手配していただけました。
そして順調にトイレの交換工事を済ませ、新品のトイレを使えるようになりました!
まだ住んで2ヶ月なのに新しいトイレを無料で使えてむしろラッキー!
これは賃貸のメリットですよね。

賃貸に住んでいるなら、不便なことがあるとすぐに管理会社に言うのが大事だなーと思いましたね。
電話連絡するのは面倒だけど、せっかく管理費を払っているんだから、不便なまま生活はしたくないです。
なんでも言ってみるもんですね。

ちなみにトイレの交換工事は1時間ぐらいで終わりました。こんなにスムーズにできるものなのか、とびっくりしました。
また、今回の場合は交換工事の間は玄関の扉を開けっぱなしで業者さんが作業をすることになっていたので
冬は寒いですが、夏と違って虫が入ってくるリスクは少ないので、冬の間に交換工事ができてよかったなと結果的に思いました。

ググってみると、トイレなどの備品・設備は大体10年もすれば劣化して改修が必要になってくるみたいで
これがもし持ち家だったら、ローンにプラスして自費で対応しないといけないのか…と考えると大変だなーと感じました。

確かに元実家のトイレを変えようと軽く見積もりしたら、うちの場合大工事になるとのことで金額聞いて諦めたことを思い出しました。

とりあえず賃貸に住んでる間は管理会社になんでもすぐ言おう!と思います。

サポートしていただけたら嬉しいです。