見出し画像

固定回線はホームルーターで楽天モバイル使い(最安WiFi)

一人暮らしデビューで引越しが決まった後はインフラ契約があります。

水道は物件で決まっていて水道代は家賃に含めて引き落とし、不動産屋さんから紹介された(知らぬ間に)ライフライン取次ぎサービスに促され、電気契約はそのままお願いしました。

そこでネット回線の契約も進めかけたのですが、光回線だと工事が必須なので日程などを決めるのが面倒だし、休日にお願いしたら割増代金がかかったりします。
しかもマンションの光回線ってガチャ要素があり、他の住人が使っていると混線して速度が遅くなるというケースもあります。

色々と面倒なので光回線は引かず契約せず、
自分でホームルーターを用意し、楽天モバイルを固定回線代わりに使用することにしました。

楽天モバイル対応のSIMフリーホームルーターを用意する。
私はドコモのホームルーター「HR01」をメルカリで中古を買いました。
HR01に楽天モバイルのSIMを入れ、APN設定をして開通させました。

中古のホームルーターは初期設定に本体のパスワードの初期化やAPN設定をする必要があるので、そういう作業に抵抗がない人にはおすすめの方法です。

引越し先のマンションでは楽天モバイルは受信できましたが、正直光回線ほどの快適さはないかな〜という感じです。
でも楽天モバイルなら容量無制限で一ヶ月3,278円でWiFiの固定回線を持てるので、コストをとにかくおさえたいならこれ以上の方法はないと思います。

同じようにホームルーターHR01と楽天モバイルの組み合わせで使用している人がたくさんいるので、APN設定のやり方や使用感をぐぐってすぐ見れるので簡単で難しくなかったですよ。
また、光回線のように工事の必要がないので、使いたい時すぐに使えるメリットもあります。

サポートしていただけたら嬉しいです。