見出し画像

アシュタールさんに、この世の仕組みについて訊いてみました(ネタバレ注意⚠️)①

この世の真理探究に取り憑かれ、かれこれ10年近い。
元々、SF、スピ系が好きだったのもあり、
周りにも、能力者や不思議ちゃんが多く、
いろいろな不思議体験があると聴けば自分も体験しに行き、
自分も実践して検証し不思議が出来たり出来なかったり、
いろんな宗教にも片足を突っ込み、
なんちゃって量子物理学に片足を突っ込み、


今まで困難な事があっても、この宇宙の法則を採用した。
自分を変えることで周りが変わる事は実証済み。


なんだかんだで自分なりにある程度は考えがまとまったが、未だに腑に落ちない部分がある🤔 

アシュタールさんに訊きたいけど、(答えをカンニングするのもなぁ〜)と、躊躇していたら、
さやか姫が、「訊いてみる?」と。
(オッ!カンニング? もー、訊いちゃえ)
っと😚

さて、ネタバレ注意⚠️です。
(ご興味のある方のみご覧ください w)

太字:アシュタールさん

こんにちは。

アシュタールさんですか?

はいそうです。

いつもありがとうございます。込み入った、とりとめの無い質問ですみません。

いえいえ。
私のパンツの色について貴方まで質問してくださるとはとても光栄です。

ww まだまだそこまでは、私にはレベルが高いです。すみません。

はい。何について訊きたいのでしょう?

さやかさんと雑談していて。
以前私、随分前にちょっと質問した事もある事なんですが、、
『この世は誰かに操られているのではないか?』という事なんですけど、

はい。

それは、陰謀論とかそういう事ではなく、この世のシステム自体が、自由意思、人間に自由意思があるように見せかけて、実は、何がの存在なり意識なりが、私達を操り人形のようにしているのではないか?と私は思っているのですが、

はい

前にアシュタールさんに似た質問をした際には、『自由意思はあります』とお答え答えていただいたので、そうなのかなぁ…と思いながらも、
『二重スリットの実験』とか、波と粒の干渉…なんとなくでしかわかってないのですが、

例えば、量子力学の実験の『二重スリットの実験』があり、
観測者がいる場合といない場合で、粒子がスリットを通り抜けて壁にぶつかる線が、2本の線ができたり、波のように干渉しあって何本かの線ができたり、、というものがあり、それを観測するときと、観測しないときとでは、線の出方が違う、
観測者の存在により結果が違う。
人間の物理学者が考えても未だ理解が出来ないようになっているようなんですけれど、

はい

あとは、脳の実験で、

はい

例えば、自分がコップを取ろうと手を伸ばした時の

(少し中断)

(これは、脳より手の方が0.02秒早いという実験結果の話をしようとしました。自分の意思で動かしているように思わされて実は手が先に動いているという実験結果があります)

えーと、とても簡単な事なんですけれど、

はい

えーと、全てのもの、というか、あなた方に自由意思があります。なので、あなた方が思っている通りにスリットの先の粒子が動きます。

はい。自由意思がある。

はい。貴方が、誰かに操られているという世界を採用したいのでしたら、あなたの自由意思でその世界を採用しますので、あなたは誰かに操られているという世界が出来上がります。

あ、なるほど。という事は、

わかりますか?

わかりました。
結局は、個人個人が、
例えば、人間のAさんが、世界はこうゆうものだと思えばその世界が現れて、それに都合のいいデータや証拠がでてくる。

はい。

Bさんは、また違う世界を採用したら、Bさんの考えに沿ったデータや証拠がでてくる、
みたいな事ですか?

はい。その通りです。
なので、あなたは、あなたの自由意志によって、あなたに自由意思はないという世界を選択する事もできます。

…という事は、

私は…地球平面説を採用しているのですけど、
それも、丸でも球でも、どちらにしても都合の悪い、ピッタリとくる結果がでてこないんです。

ですので、どちらかはわからないままなのですが、
私の中では、球だと、見えないものが見えているので、それはおかしいと思うので、平面なのかな?と思う割合が多いんですけど、

でも、平面だとしても都合の悪いデータがでてくるので、よくわからないんですけど、、

それにしても、
例えば、私個人が、球だと思えば球のデータが採用、目につき、平面だと思えば平面のデータを追い回す、ということになる、というようなことですか?

そうですね、、、。

そもそもの前提条件として、地球というのは物質じゃないです。

あー、そうですよね。はい。

ですので、お好きな形にイメージされたらいいと思います。

なるほど。

ということは、やっぱり、マトリックスの映画にあるように、仮想現実を生きているというようなことですかね?

えーと、あの映画というのは、あなた方にそう思わせたい意図があります。

思わせたい意図がある。

はい。そうするとあなた方は仮想現実を生きているというイメージが刷り込まされていると思います。

はい。

あなた方が思ったことが現実になりますので、その通りあなた方はマトリックスの中で飼われている家畜になります。

はい、、、。

難しいですか?

ん〜、それをすることで、支配者側は何かメリットがあるのですかね?

んー、人にはいろんな趣味がありますからね。

爆笑

あの、牧場の中でヤギや羊を飼うのが好きな人もいるでしょうし、

はい、なるほど。

狭いゲージの中に猫をたくさん詰め込むのが好きな人もいるでしょうし、

あー、なるほど。羊か狼か〜みたいなことですかね?

そうですね。


あの、
谷口雅春先生、、生長の家、的に言うと、
『実相世界』という本体があって、その幕の内側、『現象世界』は物質はないとか言われるんですけど、
それも、そのように思わされている、ということなのでしょうか?

あの、ごめんなさい。おっしゃっていることの意味がよくわからなくて、


生長の家でも、マトリックスの映画とはまたちょっと違うのですが、
現象世界というのは、今私たちが生きている、ま、コチャコチャした世界、いろいろ飲んだり食べたりという世界なんですけど

はい


その奥には、現象世界ではなく実相世界という世界があり、その実相世界では、みんな神の子、というか、愛そのものの、光り輝く、それが実相であると。

はい。


その、実相を祈る。祈ることで、現象世界というのは自分の心の顕れで、ま、いじめたりいじめられるとか、残虐な世界があったとしても、

はい


その人の実相は光り輝く神の子だから、それを祈りきる、と習うのですけれど、

はい。何も間違ってないです。その通りだと思います。


それはそう、と。

でも、それは、さっきのマトリックスの映画と何が違うのでしょうか?

えーと、マトリックスの伝えるメッセージ性というのは、あなた方はそこから出られない、

あー

閉じ込められているよ、というような、

あ、わかりました。

どうしようもないよ、というようなメッセージです。

あー、マトリックスでは、第三者、別の存在が支配している小さな空間の中だけれども、生長の家の教えの実相というのは、もう、光り輝く愛そのものの世界、だれが管理しているわけでも無く、すべてが自由、、、

マトリックスの世界では、ネオという救世主を前面に押し出しているでしょう。

はい。

そうなることで、あなた方は救世主を求めやすくなるんです。

あー

あなた方は閉じ込められていて、いつかそこから出してくれる救世主を待ち望むようになります。



そうすると、あなた方を支配したい彼らにとって都合の良いベースが出来上がっている、というような感じです。

なるほど、なるほど

はい。生長の家の教えでは、そのような救世主を求めたりというような事はないのではないでしょうか。

はい、ないです。

そちらのほうが自由だと思います。

はい。確かに。やっぱり違いますね。
あ、わかりました。

……

あのー、

はい

私たちは、人間一人一人が、、、、

あー、人間は、、だれが作ったんでしょうかね?

(つづく)笑



私は思いつくままにまとまりなく喋っていますが、アシュタールさんはちゃんと私の意図を汲んでくださって答えていただいているのがわかりました。

アシュタールさんの言われる事が、私の好きな、生長の家の初代谷口雅春先生の言われる事と似ているので、アシュタールさんに訊いてみたら
『はい、仲良くさせていただいていました』
と言われた事がありました😳


まだまだ私の質問は続きます。
内容が変化したのでこの辺りで。

ここまで、ボイスメモを再現してみましたが、、
めっちゃ、細かな作業〜😓
みなさん、尊敬します✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?