見出し画像

③旅行2日目!!本日の宿泊地は久しぶりの知床へ~♪途中で買った土産は”ヒグマの鼻○そ” ꉂ(ˊᗜˋ*)

いよいよ旅行2日目に突入ヽ(´▽`)/♪
美味しい朝ごはん、お腹いっぱい食べました♪
そして宿を後に。。
今度は、ほたてづくし御膳食べに来ますっ( ・̀ꈊ・́ )

まずは”サロマ湖”へ

前日は本当に天気が良くて気温も高かったけど、
この時の気温20℃ちょっと・・・そして見よ!!今にも泣きそうな空( ;∀;)

紋別を出発してほぼ1時間で”サロマ湖”へ到着。

過去何度か来てるサロマ湖なのですが、晴れた日に来れた事が1度もありましぇん(´・ω・`)

見よ!この見事な曇天を!( ー̀∀ー́ )

↑↑↑
ここに見えるのは”サロマ湖鶴雅リゾート”

実はこの日が誕生日だった私。。本当はここに泊まりたかったのですが、何せ前日予約ゆえ、希望のお部屋のプランが満室で断念したのでした。。
ホテルの前ではアクティビティの真っ最中のご様子!!
楽しそうっ!!o(^▽^)o♪ でもちょっと寒そう。。
この時も気温は20℃。。前日との温度差で持病の喘息の咳が出る・・・(´ρ`*)コホン

次、ワッカ原生花園ネイチャーセンター

ここ、”ワッカ原生花園”は網走国定公園で北海道遺産。たくさんの草花が自生し(約300種)野鳥の繁殖地でもあるそうです。(一羽たりとも見れてない私、、)
レンタルサイクルもありました。

天気のいい日に来たかったぁ( ;ᯅ; )

ちなみに2017年5月スタンプラリーで来た時の
道の駅&サロマ湖

やっぱり曇ってました( ;∀;)笑

さぁ、次は能取湖”さんご草群生地へ

まずはこの日8月13日のさんご草群生地の様子

一部色が変わって来ているものの緑が多い。

昨年の9月21日能取湖での日の出とさんご草

この日は早朝からたくさんの人が訪れていました。
さんご草の見頃のピークは過ぎていたと思いますが
それでも綺麗でした(*゚∀゚*)

写真にはありませんが、このさんご草群生地の目の前にある”かがり屋”というお宿。
ここも、一度泊まってみたいお宿のひとつ(´∀`*)
さんご草を見渡せる絶景と美味しぃお料理。
網走産のきんき♪ キラーン(๑✪ω✪๑) 食べたい♡

かがり屋の方のInstagramをフォローさせて頂いているのですが、いつも素敵な景色と美味しいそうなお料理の写真の数々(´▽`*)いつか絶対行きたくなります。いや、行きます( •̀ω•́ )✧

そして網走→小清水→斜里(ウトロ)へ

さんご草群生地を出発して途中”大曲湖畔園地”という
看板を見つけ、行ってみる事に。

平日だからなのか誰一人居ません。。
車で入ってみましたが・・・

畑の中に、、、

だっ、誰か居るっ!((;゚Д゚))

畑を見渡す老夫婦?んんんっ?

よーーーーく見ると、”かかし”のようです( ̄▽ ̄;)

あっ(°0°)!!また居た!

あまり下調べなどはしない我が家( ´•ᴗ•ก)テヘ
後で調べたらひまわり&コスモスは9月中旬に
見頃を迎えるそうで、この時は生育中だったそう。

とうもろこしの収穫体験も8月23日からだった
そうです。
何か勝手に入っちゃった感じ?ごめんなさい(。-人-。)
とうきび大好きな私には魅力的~♡
一度体験してみたいです(´▽`*)

さぁ、お昼はどこで食べようか?

という時間になってきました。

よし!!網走道の駅で٩(ˊᗜˋ*)و しかし・・・
混雑→スルー(コロナで慣れっこなりました)

前に来た時は2017年3月。その時の様子↓↓↓

ここの道の駅は冬は”流氷砕氷船おーろら” 春からは”知床観光船” が出ています(まだ乗った事なし、、)
人気の道の駅なので何度か来てますがいつも混んでます。。

ささ、=͟͟͞͞( **`・ω・´) 次は”小清水原生花園”**

相変わらずの曇天( ≖_≖)

ここのお土産屋さんで高齢のおばちゃん(お店の人)と軽く会話していると、ふと目の前にあった

”ヒグマの鼻くそ”

という、素敵な(?)ネーミングのチョコを激推しされ(笑)お買い上げ~(・∀・;)

パッケージよく見るとウケるwꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

いいお土産も買えたし(?)次へ=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

”道の駅はなやか小清水”

道の駅に隣接して2018年にmontbellが出来たようです。その前の年に流氷見に来た時にはまだ無かったからビックリ!!

ゆっくり店内を見たかったけど、今回はパス!!

お腹空いたぁーーー(´• ₃ •̀)

道の駅横に可愛いカフェを、発見キラーン(✪▽✪)

”Curry&Cafeひつじ日和”

ちょうどお昼時だったので、他の店も人が多く、密を避け、テイクアウトして車で食べる事に(´▽`*)

アイスクリームが添えられた”チョコ”と”ブルーベリー”のパンケーキを買いました。
どっちも美味しいけど、私はベリーかな?(´﹀`)

看板に書いてる名前

”厚焼きふこふこぱんけーき”

って言うんだぁ~ (°0°) 可愛い(*´艸`)♡

さぁ知床に向かってε=ヽ(♥´∀`)ノ

斜里町のゆるキャラ”シャリっとさん”がお出迎え。
そして想像より遥かに小さいクリオネ(笑)
鮭の顔出し看板もあります(シャケの顔w)

オシンコシンの滝は車窓から(・∀・;)

霧も濃くなって来たのでこのまま宿に向かいます。。

冒頭にも書きましたが今日は私の誕生日。

完全に忘れてる相方さん。。毎年なんですよ!本当に!!
昨日まで覚えてて今日忘れるって何すか?笑笑

まぁ気にしちゃいませんが!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

④へ続く。


#旅行 #サロマ湖 #サロマ湖鶴雅リゾート #ワッカ原生花園 #ワッカネイチャーセンター #能取湖 #さんご草群生地 #かがり屋 #大曲湖畔園地 #流氷街道網走 #小清水花園 #ヒグマの鼻くそ #montbell #モンベア #ひつじ日和 #はなやか小清水 #斜里 #シャリっとさん #ココソラーレ #クリオネ #オシンコシンの滝







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?