北海道「だいだいの丘」予定地訪問
2023年2月25日に在宅訪問診療の訪問診療専門クリニックを経営される阿部先生を訪問してきた。阿部先生は、今年の11月に「だいだいの丘」をオープン予定で、その素敵な構想を以前からお伺いしており、一度予定地を見たくてお邪魔させていただいた。
「だいだいの丘」とは、誰でも入れる居場所となるところで、クリニック、コミュニティホール、カフェ、調剤薬局、就労支援、野菜畑、花畑を有する
患者・患者家族、独居高齢者が入居可能なアパート建設も視野にいれられている2haの施設だ。
私が叶えたい野田村に似ているので、何かお手伝いをさせてもらい、経験を積ませて頂けたらなと良いなと思っている。
構想自体素敵だが、特に素敵だと思うポイント。
1.全体
高齢化の波の流れに乗って、地域と一緒に収束するクリニックではなく、人を呼ぶクリニックでありたいという所
2.居場所
・カフェなど、どんな人でも入れるところ
・病院と日常の敷居を無くしたい
3.就労支援
・欲しいから買う、いいものを作って売りたいところ
・外貨を稼ぐことができる仕組み
4.立地
・自然豊かな広々とした土地に立地しているところ
5.アパート
・お医者さんが側にいる施設に住めるのであれば、安心である事
建設予定地の東神楽町の絵画のような素敵な風景(撮影:阿部先生)
建設予定地訪問後、贅沢な観光に連れて行っていただいた。この立地は景色が綺麗で、ご飯も美味しい。こんな素敵な場所で老後を過ごせたら最高だろうななと思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?