見出し画像

エンジン01in岐阜 メモ


ナンヤローネ?
ナンカヤローネ?

この言葉だけは色んな場所で記憶していて。

だけど、まさに"ナンヤローネ?"だったので
あまり気に留めていなかった私。

そんな私を叱りたい!
もっと前からその存在を知っておきたかった。
それくらい素晴らしい時間でした。

エンジン01とは、、、

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議は、各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。日本は既に誇るべき文化を持っていますが、新しい文化が生まれ育つ土壌がありません。それを築くための方法論を議論し、実際に仕組みとするために行動する場です。

更に詳しくは公式webからどうぞ

このnoteでは
私自身が受講した講座とメモの一部を記録しておきます。

エンジン01の存在をハッキリと認識したのは
今年の夏。

知人がSNSで紹介しているのを見て
へー!面白そう!と。
が、そのときはまだチケット予約開始前だったのもあって、後回しにしてしまい、そのままに。

が、図書館へ行くたびに
パンフレットが目に入り、持ち帰り
開講2日前にようやくじっくりと中を見てみる。

なにー!これ!
ぜったい行かなきゃなやつ!

こんなレアな機会が岐阜市であるということを
岐阜市民は知っているの?
というくらいの興奮です。

と、言うわけで慌てて
チケットを取ることにした次第です。
(遅

それでは
私が受講した講座でございます。

❶10月28日(金)長良川国際会議場
開会式/オープニングシンポジウム
「エデュケーション/レボリューション」
日比野克彦・秋元康・落合陽一・林真理子・
和田秀樹

❷10月29日(土)岐阜大学
1限目 
「日本の偏差値ってナンヤローネ?」
茂木健一郎・漆紫穂子・寺脇研・安田洋祐

❸2限目
「AIで日本を輝かせる方法ってナンヤローネ?」
夏野剛・落合陽一・松尾豊・茂木健一郎

❹4限目
「ナンカヤローネ!きれいに撮りたい!撮られたい!女性のための写真講座」
安珠・相川七瀬(ゲスト)

以上4講座。
そのうち、29日の講座はすべて
小学3年生の娘と一緒に。

あと、夫も夜勤明け、その足で
愛読書にしている作家さん登壇の講座を受講。
(好きというエネルギーはすごい。深夜から寝てないやん。

他にもたくさん受けたい講座がありましたよ。

それぞれの分野のプロフェッショナルな方々が
その時間、そのテーマに沿ってセッションする。

その瞬間にしか生まれないもの。

彩り豊かな講座は、コンサート、ワークショップ、ハローワークなどを含めて
総数117!

実は、29日の朝の時点では
1限目受講のみの予定で向かいました。

と、いうのも
選ぶのが遅過ぎて、完売になっている講座も
あったので。

だけど、きっと何とかなるんだろうなぁと
思い、当日券売り場に行ったならば、、

完売だったはずの
チケットと残り2枚のチケットに
巡り合えまして。

やはり、そのときになるまでは
どうなるかわからないものですね。

4講座目の、写真講座は
完全なる私のミーハー心でございます。

ゲスト講師の相川七瀬さん
中学生の頃、ヤンチャでキュートな
ルックスが大好きでCD買っていたし
カラオケでも随分お世話になりました。

だけども、一世を風靡して
今もなおチャレンジを続けながら
進化されている方。

やはりお話されることから
今も活躍されている理由を感じることができて
ますますファンになりました。

と、ここまで書いて結構な文字数になってしまったので、次の記事でメモをメモすることにします。

ここまで読んでいただいたのにすみません。
そしてありがとうございます。

ひとつだけ。
全体としてとても感じたのは

みなさん、スーパーエネルギッシュだということと。

ご自身の人生をより良く、
自分の持っているものをもっとより良く、
そこから世の中の何かになっていったら
もっと良いな 
という感覚。

そう、とにかく登壇者がとっても楽しんでいた!
少なくとも私にはそう感じられました。

内容はもちろんたくさんの学びがありましたが
1番はそこかもしれない。

つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?