見出し画像

母の誕生日によせて。


11月10日は母の誕生日。
母は今日も仕事です。

だけど、仕事前にわざわざ45分の道のりを来てくれて、私と娘が大好きな芋けんぴを
作ってきてくれました。

さつまいもはあまり食べない夫も
この芋けんぴは大好きで、あっという間になくなる美味しさ。

栄養士の母は、小さい頃からいつも手作りおやつを作って置いておいてくれました。
朝8時に出勤するのに、シュークリームやプリンなどもあったな。

学校が終わって家に帰る楽しみでした。

だから、母のおやつは、大人になってもテンションが上がるもの。

母になった今、同じことは到底できないなと感じます。


これまで母の誕生日に母のことを
書いたことはないはずなので
今回は記録しておこうと思う。

うちの母は今も若々しいけど
昔も本当に可愛くて、キャンデーズのスーちゃんにとっても良く似ていた。

(ちなみに私は似ているパーツが皆無)

笑顔が可愛くてとても頑張り屋。
明るくて前向き。
仕事が早くどこでも必要とされるので
時に頑張りすぎてしまうことも。
だけど、かぜひとつひかない。

私と弟は母の仕事場によくお邪魔していたので
母の仕事ぶりを見る事ができたのは
実はとても貴重だったんだと思う。

今も新しい勉強をし続けていて
好奇心旺盛。

母は私のことを育てにくかったそうだ。
この前ふとした瞬間に言われた。

わかる。
そうなんだろうなとは感じていた。

私も自分を育てにくかったもの。

だけど、今祖母の家を片付けているのだけど
その片付けで
私の小さい頃からのいろんなアイテムが発掘された。

ベビーシューズから始まり
小学生の頃の絵日記や
中学、高校、大学の作品など

育てにくかったかもしれないけど
そのひとつひとつから
愛情をもってとても大切にしてもらえていたのは
ものすごく感じている。

小2の時に事故で骨折した時の
ギプスまで取っていたことにはびっくりするけど!笑

育てづらいなと感じていたとしても
私は随分思うように色々させてもらっていました。
やりたいことを我慢させられたことなど
なかったかもしれません。

理解できないことは多々あったと思うけど
見守ってもらえたおかげで今があるんだなあと思う。

同じように私も母のことは
分からないことたくさんあるけど
理解しようとしなくても良いんだろうなと思う。

それをこえるものがある気がしていて
それで良いのじゃないかなと感じます。

ちなみに、母は
私の子育ては苦労したけど
唯一、素敵な旦那さんを連れてきてくれた事だけが有難いと言っていました。

孫も夫の性格に似て優しいし可愛いと。

わかります。
私も激しく同意です。

そんなやり取りも
本気じゃないとわかっているから。
(夫のくだりは本心だと思う)

母にはずっとずっと
もっともっと笑って
これからの人生ますます謳歌してほしいと
心から思っています。

会うと、こうやって言えないので。
ぜったい見られないここにとりあえずは
残しておきます。

歩より







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?