勉強について
有益性については議論の余地あり。
自身について
自身の分かりやすいスペックとしては北海道大学総合理系現役合格、TOEIC一発890点、大学ではほぼ単位を落とさない生活を続けてました。
勉強についての考え
ここでは勉強では予習復習が~とか、この暗記法が~とかは言いません。
やれるときにやる。ただそれだけです。
やれないときは休んでください。それだと一向に進まないじゃないか、と思われるかもしれませんが、やりたくないときにする勉強ほど無駄なものもありません。身につかないのです。気分が乗らないときは乗るまで音楽やゲームをして待つのです。できるときにするだけで、それは一歩前進しています。ノルマなど無駄です、その約束を破ることは自己嫌悪に繋がります。そっちのほうが害です。
そもそも勉強ということがだめです。「勉」ことを「強いる」のですから。これじゃあ知識は身につきません。人間が本能的に持っている好奇心、「知りたい」気持ちを掴むのです。そして掴んだら離さないうちに進む、そうすれば自ずとできます。
私はおしりに火が付いてやるタイプでもあるので、そういった人には私の集中的に勉強する方法が合うかもしれません。
本題(現代の学び)
ここからは議題がそれるので、気になる方だけ読んでください(600文字程度)。
ここから先は
593字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?