見出し画像

iOS14.6にアプデしたらネットが繋がらなくなった話

iPhone11利用、キャリアは楽天モバイルです。

いつもは様子見てからアプデするのですが、今朝 何を血迷ったかアプデしてしまいました。

するとWi-Fiマークがでない。設定から見ると自宅のWi-Fiには接続済みとなっている…。

そしてWi-Fiオフにしてもネットが繋がらない…!

再起動しても、SIMカード抜き差ししても改善なし。

APN設定しなおすか、と思ったけど楽天モバイルMVNOじゃなくなったのでした。

ちなみに自宅の他機器はWi-Fi接続可能。

これは端末問題かな、と思いApple認定の修理ショップに予約して行ってみた。

店員さん「バックアップはとっていますか?」

私「Wi-Fi繋がらないのでできません^^」

預かって初期化しても直らなかったら有償で端末交換か機種交換と言われました。

預けて30分後…。

店員さん「初期化したら直りました。2200円になります。」

ええぇ、だったら自分で初期化すればよかった…。

その場でApple IDログイン試みるも、自宅にあるiPadに認証番号が送られてすぐにはできない…。

速攻家に帰り、ダメ元でバックアップを復元。

てか復元するために結局自分で初期化してるし。笑

奇跡的に昨日のバックアップデータがあり、LINEのトーク履歴も残ってました。

でも本体の写真が吹っ飛んだ。Googleフォトには数日前までのデータは残ってたから良かったけど。。

お店に行く前にネットワークの設定リセットと初期化をしてしまえばよかったなと後悔。

今日はゆっくりする予定だったのにどっと疲れたのでした。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?