見出し画像

AI絵本の制作過程〜おうちピクニック編⑦〜

ご訪問いただきありがとうございます🎵

前回は、

7番目「おうちピクニック、始まるよ!サンドイッチをパクパク、ジュースをごくごく。」

8番目「お母さんとお話したり、絵本を読んだり、ルカくんのお顔に笑顔がいっぱい!"おうちでもこんなに楽しいんだ!"って、ルカくん、うれしくなっちゃった。」

の部分を1枚のイラストで完成させました😊
結構、苦戦しましたね😅

でも、これぐらいの苦戦はまだまだかわいいものです!
というか、本当は私のこだわりをある程度、捨ててしまえば良いのですけどね💦

でも、せっかく見てくれてる人がいるんだから、出来るだけキャラも固定して楽しんでもらいたいなぁって思っちゃうから譲れないのです😤

話しが逸れました!
お母さんとネズミくんが、実際に家の中で楽しそうにサンドイッチを食べているシーンです👍
画像IDも一応、忘れずにもらっておきます😊


うん、やっぱりやわらかい雰囲気で、子どもらしさも出ていて良いですね!
手に持っているパンがサンドイッチではなくて、ただの食パンなところがちょっと気になるところではありますけど😭

さてさて、またおおもとの物語を貼り付けておきますね!

はい、では今回は、9番目の。。。

「ピクニックが終わるころ、外はね、すっかり晴れて、キレイな虹が出たの。"わあ、きれい!"ってルカくん。」

という部分を生成していきます!

私の生成したいイメージは、ピクニックも終わって、お母さんとネズミくんが一緒に窓の外を眺めると大きな虹がかかっているというかんじです!

温かみもあって、少しロマンチックで静かな明るい印象が良いですね👍

れっつご〜!


おおお!
素晴らしい!
一発でここまで再現できたのはとても素晴らしい!

私の伝え方が良かったんですね!
ふふふん🎵

って、1人で自分に言っている自分が恥ずかしい🫣

でもでも!
お母さんが裸になってるよ〜😭

ん〜。。。採用したいところだけど、裸はちょっと。。。ねぇ?
親子で寄り添ってるし、ほんといいかんじなんだけど。。。

ん〜。。。
あ〜!!!

ネズミくんの尻尾がない!
どこに落としてきたの!?

ボツ!
再生成!

お父さん!
ここで出てきちゃだめだよ💢
今は、お母さんとの時間なの!


ん?お父さんちょっと太った?
もしかして、おじいちゃん!?

おじいちゃん、ズボン忘れてるよ!
そのままこっち向かないでね?

お母さん呼んできて〜!

あ、ちゃんとズボン履いてきたんだね!
良かった良かった🎵

ついでに、ネズミくんのズボンも替えたんだね!
一緒に虹を楽しむのはいいけど、虹が消える前にお母さんを。。。💢


あ、お母さんおかえり!
やっと帰ってきた😆

なかなか良い構図👍

でも、もうちょっと寄り添って欲しいなぁ。
肩を抱くようなかんじで、お互いが、頭を斜めにして、くっついてるかんじ。。。
(でたでた、私のこだわり)


そうそう、こんなかんじ!

んでも、ちょ〜っと太りすぎてない?
2人とも服がピッチピチだよ!?

しかも、虹は目の前にあるのに、どこ見てるの!?

再生成!

あ〜!
虹が消えちゃった!

画像もまさしく、

ネズミくん「虹が消えちゃった」
お母さん「またいつか見れるわよ」

ってかんじじゃん😭

私が欲しい画像はそうじゃないのよ〜😭

ChatGPTよ!
私の指示をよぉぉぉく聞きなさい!


え。。。
あなたたちだぁれ?
2人で何を自慢しあってるの??

虹!虹!
虹出てるから!

あなたたちは帰っていいからお母さんとネズミくんを呼んできて!


おおお!
きたきた!

ちょっと、2人とも太り気味だけど。。。
うん、採用!

虹も大きい印象あるし、2人とも寄り添ってるし、虹を見てるかんじする😊

画像IDも忘れずにもらっておいてっと。。。

もしかして、このまま次の画像を指示すれば一発で作ってくれるかな!?

勢い大事だよね!?

次は〜。。。 10番目

「お母さんと手をつないで、"今日はおうちでピクニックしてよかったね"とルカくん。」

という部分。

この文章だけを見ると、家の中で、虹を見ながらこの会話をしているのも変ではないのだけれど、ちょ〜っと動きがなくて物足りないなぁと感じる私。

9番目にも「ピクニックが終わるころ、外はね、すっかり晴れて。。。」という部分があるから、一旦、ここで親子が外に出て散歩しているシーンがあってもいいかも?

11番目の「お母さんもにっこり。"そうね、一緒にいればどこでも楽しいね"と言って、二人は幸せいっぱいで家に戻ったんだ。」

となってるから、やっぱり本当は家の中から虹を見ているのではなくて、いつの間にか親子は外に出ていることになってるっぽいよね。

常にこうやって全体像をイメージしていくことは、絵本制作では大切です👍

それなら〜。。。

私のイメージは、親子で、手を繋いで森の中を笑顔で歩いているシーン。
親子は笑顔で見つめ合って、ネズミくんはとても楽しそうにしているというかんじかな。

青空には虹があって、森の中の道には花が咲いていて、スッキリした雰囲気で。

よし!
頑張れ!ChatGPT!


おおおおお!
一発!きましたよ!

素晴らしい!
褒めてつかわす!

お母さんがちょっと美女すぎるけど、本来はこれぐらいが良かった😭
今までのお母さんと少しずれちゃうけど、これ以上イメージぴったりな画像は出来ないだろうと私は予想するので「採用!」


ということで、今回はふたつのシーンが完成しました✨

終盤になってきましたね!

次回は、11番目

「お母さんもにっこり。"そうね、一緒にいればどこでも楽しいね"と言って、二人は幸せいっぱいで家に戻ったんだ。」

という部分を生成していきます👍

お楽しみに🎵

応援「スキ」をポチッとしていただけると嬉しいです✨

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,620件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?