見出し画像

世界視点の教育

こんばんは世界(*^▽^*)

今日の星レベル🌟

ASC B
髪がイマイチまとまらなかった😭
でも、体の疲れはなかった!
昨日陽すぎたからちゃんと
陰の時間取ったのが
よかったのかも。
あと、ちゃんと仕事中は
水色の膜張れてていい感じ🩵

月 A
1日穏やかで
今日も割と夜が陽だったから
最後にスタバでお金払ってでも
1人時間を確保できたのよかった。

水星 A
よくしゃべったし、
よく学んだ💚

金星 A
大好きな先生たちと
ご飯✨
美味しいラーメンを味わって
おこりんぼなわたしも
寂しがりなわたしも
ちゃんと出せてよかった❤️

太陽 A
特活のすごい先生の
講演会に参加✨
「学校は子どもが幸福に
なれる場所」
まさに理想🌟
お手本を見せてもらえて
よかった🧡

火星 A
講演会に参加という
アクションが素晴らしい✨

今日も最高の1日🌟


今日は文部科学省にも
勤めていらした
特別活動のすごい先生の
講演会に参加した✨

ものすごいエネルギー量!

でも、それでいて、
こちらが疲れてしまう感じはない。

ワクワクする。
子どもたちの事実を目の前に
胸が高鳴る。

こういうクラスを子どもを
私も育てたい✨

その先生の講演会を聞いていて
思ったのは、

その人は、教育を世界レベルで
見ている、ということ。

日本の教育だと、
障害を持った子や
老人の介護などは
最後まで家族が面倒を見る
システムになっている。

だから、老人が老人を
殺すようなことが起きる。

海外だとみんなで助けるのが
当たり前の国があるらしい。

先生のこのような話を聞いて
ハッとした。

教員は、今まで当たり前だと
思っていた日本の価値観でさえ、
疑う目を持たなければ
ならないのだ、と。

全国レベルの教員は、
世界レベルの目を持っていた。

私は、なんて狭い視野で
物事を見ていたのだろう。

全国レベルの教員に
なりたいのなら、
やっぱり世界の教育を
知らなきゃダメだ。

というか、知りたい。

やっぱりフィンランドの教育とか
学びたいな。

まずは、Facebookとかでも
本とかでもいいから、
世界の教育に
1歩踏み出してみよう。

そして、必ず、10年以内に
実際にこの目で見に行こう。

また新しい夢ができたし、
大きな気づきがあった🌟

今日も感謝💕
ありがとう世界😆💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?