見出し画像

自分で選んだ星のストーリー

こんばんは世界(*^▽^*)

連投。笑

今日は学び多き日。

今日の星レベル🌟

ASC A
童顔と若く見えるという
特性をフルに活かせた
三送会の中学生役。笑

月 A
劇楽しくて陽過ぎたから、
陰の時間をとるべく、
マックでシャカチキ食べたし、
お風呂カフェで
生ハムとチーズの盛り合わせと
イカリング食べて、
イケナイことした。笑
めっちゃゆったりできた🤎

水星 A
コーチと話して、
色々考えまとまったし、
気づいたことも多くて、
とってもよかった💚

太陽 A
マリーゴールドの
「上手にやりたい!
楽しみたい!」が
たくさん出せた〜🧡

火星 A
劇の進行役、
安定感もってできた💚
主担当の先生の
お手伝いもできた💚

最高😆


今日、コーチング契約を
させていただいている
コーチと話していて
気づいたことが2つ。


1つめ。
私は3週間先を見据えて
動ける教師になりたい。

そのために、
3週間前に10%、
2週間前に50%、
1週間前に90%、
直前に仕上げ、という感じで
仕事をしたい。

今日は、それぞれの
パーセンテージの
解像度を上げてもらった。

まず、10%

それは、過去の例を見たり、
必要なもの・手順を把握したりして、
見通しをもつこと。


次に、50%

それは、ノートに
全てのアイデア・流れ・準備を
書き出すこと。


最後が90%

これは、実際にプリントを作って
印刷したり、物を作成したりして
現実世界に作り上げること。


私は、考えるのがとても好きな
質なので、ノートに書くまでは
そこまで苦ではない。

でも、そこから先の
作り上げるところは
割と面倒がる。笑

でも、ちゃんとノートの中で
頭の中で枠組みができていれば
割とするする手は動く。

話していく中で
そのことにも気づいた。

これも嬉しい発見。

3週間前が見通し。
2週間前が頭の中で完成。
1週間前が現実世界で完成。

ここまで具体的にできたら、
もう実現したも同然。💖

3週間先を見れる女、完成❤️笑


もう1つ、気づいたこと。

それは、私の星は、やっぱり
私が選んで生まれてきているんだ、
ということ。

なんの因果か、
同じ誕生日の2個上の先生。

同じ太陽星座。

太陽星座は人生の目指す方向。

私とその先生の
太陽星座のキーワード。

「挑戦」「子ども」「向上心」
「熱心」「無茶」「無謀」

全くもってそのとおりだし、
全くもって一緒。笑

でも、私たち2人は
月星座が違う。

私は月山羊座。
9度で、キーワードは、
「ゆったり」「自然のリズム」
「調和」「流れ」

彼は月牡羊座。
詳しくはわからないけど、
牡羊座は動く星座。
チャレンジ大好き。

月星座というのは、
オフの自分や、リラックス方法を
示す。

月牡羊座の彼は
休むことを知らない。

じっとしているのが大嫌いだから、
常に動いている。
そして、頑張り過ぎて、
無茶してる。
体が悲鳴をあげて、時々
病院にも行っている。

本人は
「太く短くだよ!」
なんて、自分の生き方に
納得しているようだけど
(めっちゃ星通りだし。)
見ていて痛々しいから
ちゃんと休んでほしい…😭

私は、月山羊座。
そこまでペースは早くないし、
休まないと息切れする。

成長が早い彼を見て、
ずっと羨ましく思ってきたけど、

多分彼は、短くても
強烈に輝いて燃える人生を
生まれる前に選んできて、

私は、ゆっくりでも
細く長く燃え続けることを
選んで生まれてきたのだろう。

なんか…ほんと、
星の通りに生きてるな、って思う。


そして、私の水星は山羊座11度に
あって、
「少数精鋭」「誇り」「社会人」
なんかがキーワード。

最近、県や国の少数精鋭の場に
国語でも卓球でも
呼ばれることが多い。

私は、少数精鋭の場が大好き。
だって、そういう場所の方が
より高いレベルの人たちと繋がり、
より高いレベルのことを学べる。

太陽、つまり、私の国の
王様が掲げる
「もっと上手くなりたい!
頭良くなりたい!」
っていう子どもみたいな
理想を

水星という大臣が
少数精鋭のチームに選ばれて
高いレベルの人たちの中で
高いレベルの学びをすることで
実現しようとしている。

そして、私の金星は、
人に話を聞いてもらうことが
大好き。

卓球でも国語でも、
「上手になりたい!」
と思って学び続けてただけなのに、
気づくと地位や名声を得ている。
もちろん豊かな経験も。

そうすると、
人が話を聴いてくれる。笑

王様・大臣がしてきた学びで、
金星、姫が喜んでいる。

そして、火星。
私の火星は、
「信頼」「安定感」なんかが
キーワード。
それらをもって、
社会と戦う。
社会に自分を打ち出す。

「もっともっと!」という
子供のような向上心でもって学び、

少数精鋭のチームに選ばれ、
学びの質を高め、
地位や経験を手にし、

人に熱心に話を聴いてもらい、
その人の変容を見ることで
喜びを得る。

そして、
「ラピスさんなら安心して
任せられるよ」という
評価を得て、社会に
自分を打ち出す。

それらすべての土台に
なっているのは、
ゆったりした時間や、
月や自然のリズムに合わせた
ナチュラルな生活。
休むことで、息切れせずに
また頑張れる。


私の星のストーリー完璧すぎん?

さすが、生まれる前に
自分で選んできただけの
ことはあるな。笑

あー、楽しい。
今日の学びぜーんぶ書けた!

すっきり〜✨
さあ、お風呂カフェ行ってこよ💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?