見出し画像

こんな世の中poison

幸せに生きる思考

前向きになる過ごし方

ポジティブで毎日楽しく

失敗したっていいんだよ

この世の中は情報過多すぎやしないか。いつも誰かが誰かの上に立ちたがる。マウントの取り合いでしかないこの世の中にうんざりする時がある。私は誰もあなたから生き方を示唆されたいとも思っていませんが。

そんな情報を全て無視して自由に生きるという選択肢が私の中にあると知った時、崖っぷちに立たされているような気持ちになるのは私だけだろうか。


子供の頃は自由だった。
自由はいつもきらきら輝いて、時間の制限なんかなかった。


なのに「自由にしていいよ。」いつからかその言葉が怖くなり、自由がわからなくなっている。

毎日の1日の過ごし方なんか決めて1日過ごす物苦しさよ。1日のルーティン。そんなもの、クソ喰らえよ。

今から仕事を辞める選択肢、今から糞する選択肢、今から海外に渡航する選択肢、いつだって皆の心の中にある。絶対に忘れてはいけない。死ぬ選択肢以上にもっと広がる世界があることを。


幸せじゃなくてもいいのに、ポジティブじゃなくてもいいのに、前向きではなくてもいいのに、誰かが言う。

かと思えば、ネガティブでもいいんだよ、幸せじゃなくてもいいんだよ、楽しくなくてもいいんだよ、誰かが言う。

頼む、クソ喰らってくれ。


私はそんな時に大好きな詩がある。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ陰ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

宮沢賢治は亡くなってから賞賛された。
私もこのような人になりたいと、いつも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?