見出し画像

生きづらいと感じていたのは私だけじゃなかったというお話

はじめまして。
ライターを目指して修行中の自称ダウナー系あゆむんです。
とってもビビりなので、優しくしてあげてください。

生きづらいのはあなただけじゃないよっというのを伝えたくてnoteを始めてみました。
これは「辛いのはあなただけじゃないから頑張れ!」という意味ではないです。

生きづらいと感じてるの私だけじゃないんだと勇気づけられたことがあり、なんで生きづらいって感じちゃうんだろうというところまで考えてみたので、読んでみてくださいね。

ある日、いつものようにとある声優さん達の実況を見ていたところ、ある声優さんがこんな話をしていたんです。
(自分達で勝手に言っているだけなので、あまり広めないでくださいね!と声優さんが言っていたので名前は明かさないでいきます。ちなみに該当の動画は期間限定配信で今は消えています。)

「僕、人に意見を言うのってすごく怖くて・・・。小学校の頃とかに自分の考えをいって、ひどい否定の仕方をされちゃったことがあって・・・。そういう小さな経験が積み重なって、意見を言うのが怖くなっていって、すっごく生きづらいなって感じることがあるんです。」

それを聞いていたもう一人の声優さんが「分かる~。」と同意していて、私も「すっごくわかる~。」と思うと共に、「生きづらいと思うのって自分だけじゃなかったんだ。」って元気づけられたんです。
その声優さんは結構有名なアニメの主役をはっておられる方だったので、こんな有名な方が生きづらいと感じるなら心強いと思っちゃたんですよね。
それと同時に、もしかして生きづらいと感じてる人結構いるんじゃない?と思いました。

◆生きづらいと思っている方、こんな事思っていませんか??

私もこの声優さんと同じで人に意見を言うのがすっごく怖いです。
「こんなこと言ったら相手が傷つくかな?」
「私の考え、周りと違いすぎてないかな?」
「嫌われるかも・・・。」
そんなことを色々考えて、無難な意見を出しがちなんですよね。

いつも相手を理解したうえで発言したいから、相手の考えを探っちゃう。
でも直接聞くのは失礼だから、遠まわしにその人のことを知ろうとしちゃいます。
だから相手に値踏みされてるんじゃないか、この人どういうつもりだろうと勘違いさせちゃって、逆に印象が悪くなることも・・・。
コミュニケーションがうまくできないのかもってどんどん自信を失くして、生きづらいと感じてしまうんですよね。
こういう方、結構多いのではないでしょうか?

◆生きづらいと思う原因を考えてみた!

だからどうして生きづらいって考えちゃうんだろうって、原因を考えてみました。
声優さんが言っていた通り、自分の考えを皆で一斉に否定された経験が積み重なって・・・というのも一因かと思います。
でもそもそも皆で一斉に否定しちゃう原因って何だろうって、深堀っていったときに結局、日本の「右向け右!」の教育が原因なんじゃないかと思いました。

「皆で同じ事をしましょう!」
「集団行動は大切です。」
「年上の考えは絶対です。」

このような教育が皆の柔軟な考えを否定することに繋がっているのではないかと思います。
もちろん、この教育がデメリットだけだとは思っていません。
人間は集団生活をおくる生き物だから、時には皆と一丸になって何かをしなければならないこともあるでしょう。
震災が起こった際の助け合いは、このような教育方針からの賜物だと私は思っています。

でも、それって時と場合によると思うんです。
ディスカッションの場や何かを良くしていこうと取り組んでいる時は、色々な考えを認めるべきだと思います。
また、よりよい人間関係を築くためにもお互いを認め合うって大事だと思うんです。

そう感じているのは私の実体験が元になっています。
私は中学高校の時に演劇部に入っていたのですが、上下関係が厳しく、先輩の言うことは絶対っていう雰囲気でした。
演劇で講演する演目も決めるときも、後輩の私達と話し合いの場を設けないで先輩がすべて演目を決めていたんです。
先輩がやりたい演目をやる形で、それが需要があるのか等も考えずに決められていて、本当にそれでいいのか?と思っていました。
それで私も言い方が悪かったのですが、もっと別の演劇をやるのはどうかと提案したら、後輩や先輩全員集められて、全員の前で叱責されました。
もうそれがトラウマでそれ以来、人に対して発言なんかできなくなっちゃったんです。

それからずっ~と自分の言いたいことを抑え込んで、のらりくらりと人と話していたら、どんどんコミュニケーションが怖くなって、生きづらいって感じるようになってしまいました。

◆生きづらいのあなただけじゃないよ!

私の話をしてしまいましたが、似たような経験から生きづらいと感じている人は多いのではないでしょうか?

自分ひとりだけ生きづらいと感じているなんて変かも・・・。
そう感じているあなた、そんなことは全然ないです!
だって、皆が知っている有名声優さんだって、生きづらいと思っていたんですから。

コロナ禍での自殺者は約二万人と言われています。
皆が皆そうではないと思いますが、少なからず何らかの原因で生きづらいと思って世を去ってしまった方はいると思います。
(私だって、もしかしたら自殺していたかもしれないのです。その話はまたしますね。)

「私の考えはこうだけど、あなたの考えもいいね!」
そんな感じで、皆が色々な考えがあるんだって認められる世界になったら生きやすいんだろうなぁって思います。

もし良かったらこんなことがあって生きづらいと感じているんですっていうエピソードがあったら、気軽にコメントしてくださいね。

生きづらいと感じるあなたに寄り添いたいあゆむんよりお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?