毎朝の自分との戦い

どーも僕です。
今年も残すは後、僅かになりましたね。

今週は有難い事に、面談ラッシュだったので毎日4~5件駆けまわっていました。そもそもまだ名刺もロゴもなければ設立前なのに、真剣に向き合って話を聞いて下さり、本当にありがとうございます!!

同時に夜は、日中の仕事モードとは切り替えて公私共にいろんな人との飲み会を入れまくっているので、(あ、これは今週に限った話ではないですね。(笑)「リミットは飲み会まで!!」「サウナ行くために!!」「これ終わったらゴルフ!」と。遊ぶために仕事をしてるのか、仕事した後のご褒美なのかも、よくわからない状態になってきましたが、僕はこのライフスタイルがすごく気にいっています。

ただ正直、スイッチオフモードの自分だと「あー昨日飲みすぎた。。まだ寝たい。。」とダラダラしてしまうので、、、自分の性格を先回りして、どんなに夜中まで飲もうが遊ぼうが「ちゃんと朝は早く起きて仕事する」ということだけは自分と約束しています。

自分で言うのもなんですが、僕は本当に単純なので目の前にご褒美となるニンジンをぶら下げることで、それを食べるために鞭を打ち、馬力全開で走れるなと。めちゃくちゃ単純ですが、そっちのほうが僕の生き方的にもあっていて、無理なく楽しみながら自分のペースで前に僕は進めます。
根詰めてやるほうが得意な人もいるかもしれませんが、僕は完全切り替え型のほうがやりやすいんだなと気づきました。

ただ、とは言っても毎朝、自分と喧嘩してます。
今日は夕方から予定が入っていたのですが、わざと早朝の飛行機を抑えて、「なんでこんな時間にスケジュールを組んだんだ!昨日は絶対遅くなるってわかってたやん!だいぶ余裕あるんだからもう少し遅くてもいいでしょ!」と。

でも、この「今日くらい」「これくらい」というのをやってしまうと、僕の性格上「今日くらいは~これくらいは~」と言い続けて「さぁさぁはじまりました!!ニンジン食べ放題キャンペーン!!!今ならなんと20%割り増しご褒美祭りです!」みたいな、わけのわからん歯止めの利かない祭りを開催してしまいそうになるので、「明日じゃなく、今日やろうね。今日!!」「これをこれだけやってからにしようね!」と自分と決めた約束はすごく大事にしています。

その自分との小さな約束を守らせるために、わざと朝一の出張移動を組んだり、朝のアポイントを入れまくって自分をサボらせないように環境で追い込んで嫌でも守らせるように仕向けています。(笑)逆に、「この日は何もしない!」と決めた日は本当になにもしないぐらい緩いですが。。

なので毎朝、早朝にアラームが鳴るたびに、「うるせー!!寝たいんじゃー!!」と反抗期の息子と「早く起きなきゃ学校に遅刻するでしょ!」と、口うるさい母みたいな会話が脳内ではじまりますが、アラームを5分起きに5つくらいかけているので、結局起きないといけない環境に追い込まれ、朝一に起きて行動します。そうする事で、その先にある小さな達成感みたいなものが生まれてそれが快感となり、その自分を褒めたり、夜にご褒美を与える。というなんとも単純な方法で自分を調教してます。笑(本当は、こんなことをしなくてもサラッと自分をコントロールできるような人になりたいんですけどね。)

29年生きる中で、少しづつ自分との付き合い方のコツを掴んできたように思います。僕には自分の中で大切にしたい、自分ルールがいくつかあるのですがそのすべての考えの根幹にあるのが「自分に嘘はつかない」というポリシーです。

誰も見てないからこれくらいいだろうとか、この人にこう思われたいから、評価されたいから。じゃなくて、結局自分が一番自分のことを見てるからこそ、自分に正直でありたい。

正直、今は別に誰に見られている訳でもなければ、何したって別にいいんです。朝早く起きなくても、夜にまとめてやるでも、別に時間軸で測る必要すらもなくて。

ただ、自分の中で「今、サボったなーとか、あー横着したなーとか、あーこれは言い過ぎたなー」とか、自分の日々の言動やとった行動の真意は結局自分が一番わかっているわけで、、、。

自分の心の声に蓋をしてしまったり、自分にですら誠実に向き合えなかったら、きっと他人と誠実に向き合うなんていうのは、もっと難しいんじゃないかと思ってしまうんですね。僕は。

自分がやったことはいい事も悪いことも全部、まわりまわって最後は自分に返ってくる。だからこそ、僕は自分にも他人にも正直に誠実でありたいし、自分に嘘をつくことはできない。という青臭い考えを持っております。はい。

僕の尊敬する人が言ってました。「人は自分が与えた以上の愛は返ってこない。見返りは求めず、愛は与え続けなさい。」と。深いなーと年々心に染みています。

僕は、まだまだ愛に限らずなにもかも周囲の人達から圧倒的に与えてもらっているばかりですが、これだけもらっている以上、すぐには全部与えることができなくても、このもらっている分を一緒に分かち合っていきたい。

そんなことを飛行機の窓の外を眺めていて思いました。
画像1

最近移動間で気になった言葉や、沸き上がってきた感情は都度メモを残すようにしていますが、書き始めると止まらなくなりそうなので、今日はいったん終わります。

さぁ、サウナいこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?