絶賛起業準備中!時々ゴルフ。

どーも。僕です。

退職して、2週間が経ちました。

当初は、一旦ゆっくりと温泉旅行に行ったり、久々にバックパッカーで旅に出かけるのもいいなーと考えていたのですが、準備に追われ正直ゆっくりどころではありません。寧ろ毎日あちこち駆けずり回っています(笑)

なにより有難かったことは、退職ブログを書いたところ沢山の人からご連絡をいただきました。おかげ様で12月の予定は起業準備とアポイントで昼夜問わずビッシリ埋まり、毎日が刺激的でとても充実しています。声をかけてくださった皆様、本当に、ありがとうございます!!

今僕は、日々何をしているかと言うと、大きく3つの͡ことをしています。

①会社設立に向けた準備
②研修講演、人事コンサルの納品&進行
③サウナ、ゴルフ、飲み会!笑

①に関しては、事業計画だけは春から作っており、アドバイスをもらっては落とし込んでいくというという事を繰り返していたのですが、ようやく形になってきました!まだ3年くらい先のものしか作れていないですが、それでも見通しが立ってきて、すごくワクワクしています!ただ、各種制作物系に関しては当初の計画よりもだいぶ遅れており、まさに今絶賛進行中です。
入念に計画していても、中々計画通りはいかないなと痛感しております。。

きっと、この先も一筋縄ではいかない事もたくさんあるんだろうな。。と思いつつも、周りの人にたくさん助けられて、なんとか一歩一歩前進できているように思います。本当に僕は、器用なタイプでもなければ、賢くもなく、できることとできないことの差も激しいですが、それでもいつも親身になって叱ってくれたり、助けてくれる人がいるおかげで、なんとか頭を打ちながらも前に進ませてもらっています。

今は苦手な各種事務手続きに追われながら、少しずつですが着実に形になってきました。自分の中での構想レベルだったものが、どんどん目に見えるようになってきました。
最近は、いろんな人が僕の会社の社名を呼んでくれながら、「こんなこと一緒にできるんじゃない?」「もっとこうしたほうがいいんじゃない?」と当たり前のように社名を呼んでくれて、一緒に考えてくれて、まるで子どもが生まれたような何とも言えない愛しさと嬉しさがあります。
法人って人格があるんだなぁと勝手ながら感じています。

②に関しては、もう、、、本当にありがとうございます。しかありません。まだ名刺も何もないような状態ですが、これまで同様にお仕事をいただけて、新たに中長期的な形で依頼していただいたりと、登記前にも関わらず信頼してお仕事のご依頼をいただけることが本当に感謝でしかありません。
しっかり結果にコミットして、もっともっと人や組織の役に立てるような仕事を創っていきたいなと思っています!

③は、完全に趣味です。
僕はけっこうなんでもハマったらひつこいタイプなので、仕事!となると仕事だけ!!となりがちなんですが、自分のこれから生きていきたいライフスタイルを考えた際に、来年の目標でもありますが「自分の時間の8割は全力で仕事をし、1割は本気で遊び、1割は新しい挑戦!」という時間を使いたいと思っています。起業1年目は仕事に注力せい!という見方もあるかもしれませんが、仕事も遊びも僕は全力で楽しむ人生を送りたい。ちゃんと遊べるように仕事もする!仕事も遊びも全力!という時間を人生で過ごしたい。
そんな中で最近後輩に連れていかれて、ゴルフにハマりました。

キャプチャ

今、サウナ同様に週2ペースで通っています。
最初は真っ直ぐすら飛ばなかったのですが、教えてもらった通りにフォームを変えるとちゃんと真っ直ぐ飛ぶようになり、回を重ねるごとに上達していくことが嬉しくて、嬉しくて!
一球一球打つときは、球に集中して真っ直ぐ飛ばすことしか考えていないので、その瞬間だけはバタバタしている日常を置いて、頭も体もスッキリできるので純粋に楽しい。たまにいい音が出ると最高に気持ちいい。。
大人になってからはじめたことで、これだけ夢中になれているのは久々です。まだ始めたばかりでルールもちゃんとわかっていないような状態ですが、来年はコースを回れるように、しっかり練習してコースをまわる上でのマナーも学んでいきますので、是非一緒にまわってやってもいいよ!という方は朝、お迎えに参りますので是非、遊んでやってください。
もちろんそのあとのサウナは付き合って下さいね。笑

こんな感じで今は日々の時間を過ごしています。
充実しているといえば、そうなのかもしれませんが正直めちゃくちゃ不安もあります。「本当にやっていけるだろうか。大丈夫だろうか?」という気持ちになって中々眠れない夜もあれば、「よっしゃー!決まった!!!やったるぜー!」と歓喜溢れる日もあります。

最近いろんな経営者の先輩に合う機会が増えてきて、その中でも皆さん共通して言われているのは「信頼」という言葉でした。
もちろん信頼だけがあればいいという意味ではありませんが、色々不安になったり悩んだりしても「ちゃんと目の前のお客さんのお役立ちができていたら大丈夫。目の前の人、一人ひとりとの信頼関係、人間関係を大事にしなさい」と。「誠実に人から信頼してもらえるように生きていたら、経営も人生も絶対うまくいく」というような事を皆さん共通して言われているなと思います。

僕自身にとって、今、一番何が大事なのか。
今、限られた時間で何をすべきなのか。
目の前の人、目の前の仕事、ひとりひとり、一つ一つの「一」を大事にできる人であり経営者を目指して唯一無二の会社を創っていきたいなと思います。

そんな僕自身の経営奮闘記をこれからも綴っていきたいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?