見出し画像

完璧主義と最善主義の違い

完璧主義と最善主義。その違いについての考え方が面白かったので紹介します。

皆さんは、2つの違いを説明できますか?

完璧主義=100点を目指す考え方
最善主義=制約の中でできるだけ高い点、だいたい80点以上を目指す考え方

文字通りに違うを説明しようとすると、こんな感じですかね?
んで、下が僕が「確かにそうだなぁ」って思った2つの違い。

完璧主義=現実を拒絶する考え方
最善主義=現実を受け入れる考え方

完璧を目指していても、最善を目指していても、人間であれば誰しもいつかは
【失敗】をしてしまいますよね。だって、【カンペキな現実】なんて存在しないから。

どうせ失敗するのなら、それを受け入れた方が楽になれるようです。
いいじゃん最善主義。

僕自身、失敗をした時は結構落ち込みます。冷静に振舞っていても、内心気にしてたりします。

でも、これからは嫌な現実があっても、それを受け入れて、前向きに捉えられるように心がけたいです。

今日から始める新習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?