見出し画像

Git

こんにちは!

お久しぶりです。前回の投稿から時間が空いてしましました、、

今回はGitを学習しました。Gitはファイルの編集やチーム作業するシステム開発で使われている言語です!
この記事ではプログラミングスクール「Engineers Gate」の研修の様子を書いています。
Engineers Gateに興味を持った方はぜひ以下のリンクからご覧ください!

Engineers Gate(エンジニアズゲート) -未経験でも安心!無料プログラミングスクール-|株式会社dcWORKS

<今回の学習>

Git入門

学習した言語:Git

学習範囲:バージョン管理、リポジトリ作成ファイルの追加、コミット、作業履歴の確認と取り消し、ブランチ、マージ

達成率:60%

総学習時間:12時間


<Git入門を受講した感想>

目の前のコードを1つ1つ理解していくのが大変でした。学習範囲にカタカナ文字が並んでいて「?」と思った方も多いと思います(笑)

コードの構文それ自体はいたってシンプルです。

しかしGit特有の難しさがありました。

Gitは複数人で行う、規模の大きいプロジェクトに使用します。

つまりファイルの管理や保存、作業履歴といったものをプログラムで実行するのです。

特にファイルの衝突を修正する作業が難しかったです。どのファイルがどの領域に保存されているのかを把握し、どのファイルを編集するのか、など注意を払うべきものが多かったです。

ここでは、作業のゴールは何なのか、それまでの手順、今書いているコードはどこの工程を指しているのかを整理してコードを書きました。

私たちが何気なくパソコンのファイルを保存したり、編集したりしている背景はこんなシステムが関係しているのだとわかり、非常に興味深い内容でした!

本日はここで終了したいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?