見出し画像

2020に挑戦する8つのコト(その1)

一昨年ごろから毎年一年の振り返りと来年の目標をメゾンマークノートに書いてました。この様な内容を本来はnoteでもアウトプットすべきなのでは?と思いこれからnoteを始めます。毎年の振り返りと毎月の振り返りは一人で欠かさずやってきたので今年からそれを自分の為にもnoteにして残します。

シンプルにメゾンマークや自分の周りの会社の認知度を上げる為にも継続していきます。

2019年に決めた挑戦する事は8割程達成出来ずでした。このなぜなぜは割愛します。

先ず始めに自分の中での2020の大きなテーマは「成熟と変化」にしました。成熟させる部分と大きく変化させる部分に注力する一年になればと思っています。
ちなみに2年連続大吉でした

さて本題ですが、2020に挑戦する8つの事を決めました。
(個人的に定めている挑戦でもあるので事業部や会社として目指している数字とズレはあるかもです)

1.AI 研究開発室の成熟

メゾンマークは第5期からAIに注力していく事を決め「AI研究開発室」を作りました。ここは弊社随一の天才マーケターのFKが責任者としていてくれるので安心ですが、全社巻き込んで推進出来る様にするのが僕の役割です。
下記は達成したい事

・他業種企業のAI R&D案件3~5件獲得
・何かしらの自社コンテンツ化

2.CVCの成熟

まだまだ御飯事レベルですがここは確実に注力していきます。
メゾンマークと周りの会社と掛け算になる様なヒト・会社に対して3~10社程出資していくのを一つの指標にしてます。

3.Hütteコミュニティの活性化

KANPAI Hütteは、2019の新たな挑戦の一つでした。
僕はこのKANPAI Hütteにとても魅力を感じ可能性を信じています。
あらゆるモノがオープンな時代だからこそクローズドなコミュニティに価値があると信じています。
特にKANPAI SALONとHütteワークスは是が非でも立ち上げたい。
ここはオーナーのけんたろさんと共に。

・Hütteコミュニティ「KANPAI SALON」目指せ5,000人
・FC展開1~3店舗 
・クローズドなコミュニティでの仕事創り「Hütteワークス」開始

4.組織の成熟

改めて事業はヒトだなと感じられた2019年だからこそ組織の成熟化を目指します。今までは共に会社経営をしていくメンバーという気持ちが強かったがもう6期目に入り、組織も約40人程になり、改めてメンバーの育成に注力しないといけないなと感じた。社内評価と市場評価を意識して日々仕事を共にしようと心がける2020年にします。2年半ぶりに採用にも注力しようと思っているのでここはとても楽しみです。積極的に様々な方とお会いしたい!!

・プロマネを任せられるメンバーの抜擢とその採用
・リーダー層の採用注力
・メンバー育成

挑戦する8つを全部書こうと思ったのですが、長くなりそうだったので二つに分けます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?