見出し画像

2020.04振り返り

大分時代が変わったと思えた1ヶ月でした。

【良かった事】
1.社外取締役のジョイン

経験豊富な方に4月から正式にジョインとなりました。今のメゾンマークにとって大きな転換期になるのでは?と強く感じています。これからがとても楽しみです。やはり仲間が増えるのはワクワクする一つの要因

2.CVCが大きく進展
前期と比べると3倍速で進展しています。この領域は今の会社規模で同様の座組みを作っている会社がいなく大きな可能性を感じています。

3.AI開発スタート
メゾンマーク流の経済圏を創る為に今期は3つのテーマを掲げています。「AI」「コミュニティ」「CVC」の「AI」がついに動き始めました。

4.マーケドリブンのクライアントワークにシフトチェンジ
今までもただ制作するだけではなく、他業種企業のWEBチームとしてのスタンスでクライアントワークを行ってきたが理想の形に徐々に近づいてきました。

【改善点】
1.事業進捗具合が想定よりも悪い
進捗が良い事業もあるがやはり苦戦しています。如何に早くコロナ時代の仕事の仕方を創り上げ習慣化し勝負かけられるかが大事だなと。改めてこういう時代だからこそ増収増益でいきます。

2.コロナ時代に向けた布石をまだまだ見つけられていない
今はここが重要。どの業界がどう変化するのか?
売る相手が変わるのか?売り方が変わるのか?集客の仕方が変わるのか?管理の仕方が変わるのか?
その変化を素早く感知し新たな価値を生み出せればと思っています。

【まとめ】
コロナ時代到来で人々の行動、働き方、ライフスタイル、考え方など、様々な変化が生じ、既存のサービスとマーケットニーズの歪みが生じてくるタイミングだと感じています。
新たなニーズをいち早くとらえ、新しい事業を創業するチャンスを冷静に掴みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?