見出し画像

西洋と東洋と根拠

今日は雑談です。
本日はクラシック聴きながら本業の仕事をしております。
私は柔道整復師は副業で、普段は会社員やってます。

私は音楽に詳しくないので個人の感想として書きますが、クラシック音楽は西洋音楽の古典、東洋には東洋の音楽の歴史があり、民族音楽も歴史がある。音楽の場合は「この音楽こそ絶対正しい!」という回答は私の中に無いです。

これを健康情報に置き換えても同じで、「西洋医学が正しい、東洋医学が正しい」という回答も私の中にありません。自分に合う医療や健康情報を受け取って良いと思います。

たとえば 「音楽を理解するには、やっぱりクラシックですよ!基本ですから!だからあなたもクラシックを聴いた方がいいよ」と言われると、「その通りだ!」と思う人もいると思いますが、「どうしてそう思うの?」と思う人は根拠を知りたいですよね、多分(私は知りたい)。

それと同じで 「健康になるには、やっぱり〇〇が大事ですよ!〇〇をすれば治りますよ!」という意見があるとするなら、「どうしてそう思うの?」と思う人は、根拠を知りたいのでは?多分。

私は今、クラシックを聴いていて「落ち着くな〜♪」と思っていますが、これはあくまでも私の感想なので、「落ち着くためにはショパンですよ!あなたも聴いた方がいいですよ!」とは言えないです。(ショパンの音楽の研究はたくさんあると思いますが調べるのが面倒. ..)

(健康関連に関しては特に)情報発信も情報収集も気をつけよう!
健康を発信するなら根拠とセットにすべき、ということを再認識したところで、仕事に戻ろうと思います。


🌺女性専用整体あゆみ屋🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?