見出し画像

卵巣がんステージ3B⁉ #27 抗がん剤5クール

5回目の抗がん剤も今まで通りTC療法で行うことになった。
本当はアバスチン(分子標的薬)を入れるとかなり効果が上がるそうなのだけど…

維持療法に入るかどうか、今の状況を友達に話したら
セカンドオピニオンを聞いてはどうかと勧められた。
確かに他の意見も聞きたいかも…とは思ったが、
病状は十人十色だし、体力も人によってマチマチだし、
今の自分に何が一番いいのか…それをセカンドオピニオンで判断できるのか…?
一般的な意見を聞くのであれば、きっと腹膜播種の時点で手術は無理なのだと思う。
それを違う病院で「手術できます」と言われたとして、信用できるのか??
手術はやろうと思えばできるだろう…
全部取り切れるかどうかは別として。。。
結果取り切れませんでした、と言われるかもしれない。

ますます悩むばかり。。。
だけど、今の主治医の先生が一番状況をわかってくれている筈だし、
ここの病院より信頼できるところを探して(癌研とか)でセカンドオピニオン受けたとして、そんなにレベルが違うとも思えない。
なので今の先生を信じる事にした。

5回目の抗がん剤もいつも通り寝ている間に終わり、無事退院。
副作用もいつも通りやり過ごして、2週間後の血液検査。
(今回はCTはなし)

問題のマーカー値(CA125)は…
前回256 → 今回130!!!

やった!
またまたかなり上出来!
180くらいを予想、できたら150くらいがいいなとか思っていたから
130はかなり下がったと思う。

私「かなり下がりましたね!」
先生「そうですね。」
私「2桁見えてきましたよね」
先生「そうですね。」

ちょっとどやってしまった(笑)
2桁と言っても先生は50近くまで下がらないと手術はしたくないんだった。

次の抗がん剤後、CTと血液検査をしてカンファにかけてくれることに
なっているので私はがぜんやる気が出てる。
次までにどうやったらがん細胞を減らせるのか…
とにかく免疫力を高めて、自分の免疫細胞に働いてもらうしかない。

免疫力を高めると言われている野菜とか食べまくる!!
運動もして、心も穏やかに、ストレスをためない!
よく眠る!

今自分にできる事はこんな単純な事くらいか。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?