【ビジネススキル】②VCIM MUP
比喩的共感の見つけ方
V:Visual message ヴィジュアルメッセージ 商品サービスの言語化(メーケティング)
C:common imamagination 共通 何を想像しているか(難しそう)
I:Improvement解決、改善 改善解決の言語化(難しくないよ、簡単だよ)
M:Metaphorical empathy 比喩的共感 共通認識に変換(おばあちゃんでも分かる)
↑
このフレームワークに当てはめて考える事によって比喩的共感が見つけられる
◉人はいつの時代も「言葉」に集まる
ここで大切なことは「Story telling」
ストーリーを伝える力
、、、最初に話した二人の女の子の名前覚えていますか?
ストーリーを話した方の「優子」の方が記憶に残る
スペックを話した「さおり」は記憶に残らない
物事を正直に伝えるのではなくどうやったら記憶に残るのか、その方法を考えて伝えるという事が大切な事ですね。
MUP生さんがいたら是非繋がりたいです。
コメント等していただけると大変嬉しいです。
instagram
https://www.instagram.com/ayumi_cook_
Ayumi
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?