見出し画像

ストレス対策① 心のなかに傘を持つ

ドシャブリの雨が降り始めてから傘を探し始めるよりも、カバンやロッカーにいつも折り畳み傘を用意しておいたほうが安心ですよね。

それと同様に、心が強い風雨(ストレス)にさらされるときに備えて、あらかじめ「傘」(自分なりのストレス解消法)を準備しておきましょう、という話です。

ストレス解消法はなんでもいいし、準備の仕方もなんでもいい。
ただ、いつでも簡単に見られたほうが便利なので、私は携帯電話のTo doリストに書き留めています。

以下は、私がTo doリストに書き留めているストレス解消法です。
ご参考までに!

・寝る
・泣く
・映画を観る
・日記を書く
・部屋の掃除をする
・散歩をする
・絵を描く
・深呼吸
・歌う
・とことん落ち込む
・空を見上げる
・お風呂に入る
・全力で問題に取り組む
・音楽を聴く
・バイオリンを弾く
・写真を見返す
・星を見る
・料理
・ごはんを食べる
・ボーッとする
・花を飾る
・お茶をいれる
・お香をたく
・香水をつける
・花を買う
・手帳や日記を見返す
・将来の計画を立てる
・温泉や銭湯に行く
・温かい飲みものを飲む
・読書
・神社仏閣へ行く
・漫画の一気読み
・電車で旅に出る
・お笑い番組を観る
・デザートを大人買いする
・紙に書き出す
・ラジオを聴く
・編み物をする
・飲みものとお菓子を持って、近所の公園や河川敷でピクニック
・全力でラジオ体操
・走ってみる
・筋トレ・ストレッチ
・甘える
・ハグ
・動物をモフる
・クッキーを焼く
・夜の喫茶店でのんびりする
・爪を切る
・顔を洗う
・髪を切りに行く
・スッキリのポーズをしてみる
・グレープフルーツなどの薄皮を全部むいてから一気に食べる

どんなに大きい心の容量を持っていたとしても、ため込むだけではいつか限界がきてしまいます。
長い人生、ストレスはあまりため込まず、ザルのようにザバザバ受け流すとラクに生きていけるかも。


ちょっと疲れたなーと感じたら、サッと心の傘(自分なりのストレス解消法)を差してみませんか?